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けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
店舗視察 と 今後の方向性
けんたろうです

昨日 事務所で主任たちと話をして「明日休みだけど 店見に行く?」

「おーちょうど見に行きたいと思っていたのでいこうか」ということで

鮮魚/精肉主任と 鮮魚SVを連れて横手市内のスーパーを見に行った

見たのは「ビックフレック」「よねや」「グランマート」「バザール」 

ビックフレックを見るのが大きな目的だったが 今日は火曜100均の

影響でよねやの一人勝ちだった そしてよねやでやっていたのは

まさしく水元流の「地産地消」「超鮮度」「コトPOP」「3・3・3展開」だった

まさか ここで出会えるとは思いもしなかったが主任たちに見せることができて

幸運だった


さて それを見てうちがやるべきことは何だろうか? 

まずはビジョンの共有化か? これから何をしていくのかを共有すること

具体的には 「超鮮度」と「コトPOP」の展開かと思う


話は別だが 今聞いているCDオーディオセミナーで成城石井の大久保さんが

良いことを言っていた それは安くしなくても売り込む方法

社内では 今売れていて平均値入れ以上の商品を各部門10品売り込めという指示を出して

売り込んでいるらしい しかも安売りをせずに 安売りをしないで売り込む方法は

1.優位置劣位置の法則 で目立つ所で売り込む

2.フェーシングを広げる

3.豊富感 商品ボリュームをつける

4.おすすめの理由を示したコトPOPをつける

5.推奨販売をする

だそうだ 

一時的に価格競争をすることになっても最終的には営業利益を出さないと

いけないのでどうやって利益を取って行くかが問題となってくる 

まずは売れて儲かる商品がどれなのかピックアップしてみて やってみたいと思う
by kenta824 | 2009-07-07 21:56
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by kenta824
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