人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
年始を振り返って
けんたろうです

ずっと書けないでいたのでまとめて書きます

疲れきった年末の最後は店での宿泊で終わり 目が覚めると総菜スタッフが

起きて仕事を始めようとしていた 「おはよう というかあけましておめでとう?」

そんな年明けだった


元旦営業は過去に一度経験があったが会社としては初めてのこと どれくらい売れるか

みんなには不安があった でも経験的に「刺身」「寿司」「酒」が売れることは

容易に想像できた


実際売れたのは「福袋」「詰め放題」ぐらいだった気がする それ以外は確かに

売れてはいるが「売れている」という感じではない どちらかというと見ている感じ

「食べたくてももうお腹いっぱい」状態のように見えた そりゃあそうだよね

大晦日の翌日ということもあって張り切りすぎて 結局生鮮ではロスが多かった

でもやっぱり「スイーツ」はもっと仕掛けたら売れたのではないかと思った

だって「別腹」だもん それとお酒はやっぱり欲しいみたい 年末に売れても

年が明けたら何かと口実をつくってでも飲むみたい だから売場はガタガタだった


二日は逆に刺身や寿司が売れた これらは午前中から 全体的には午後から売れた

思ったより全体的にはよい感じで売れていた


三日になると少しずつ落ち着いてくる でもまだ正月の余韻


四日は日曜日と行ってももう正月三が日は終わり 売れ方も通常からケ型

まだ刺身が売れてと思ってつくった鮮魚はロスが多かった


でもなんだかんだと言われながら取り組んできたことがお客様に評価されている

という実感はあった こだわって売ってきたものは思った以上に売れた

そして売る方もそれに対する意識が変わってきた これが一番の手応えだ


今日まで松の内 でも1月は小正月 年祝い 新年会など飲む機会が多い

それらに対応していかなければ 地域で支持されるお店になるために
by kenta824 | 2009-01-07 22:05
<< 情報交換 年末を振り返って >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧