人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
尊敬するSさんのコトバ
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います



『きらりと光る一番星』になれ!


これは 私が前の会社でお世話になった時に
ベテラン店長Sさんから教えて頂いた言葉だ

S店長は この会社の生え抜きのベテラン店長で
なんとも勇ましい武勇伝をもつスケールの大きな方だった
失敗の大きさもスケールが大きかったと聞いたことがある
そんな方だ

ゾーンマネージャーを経験されたと聞いたが 当時は定年に近く
田んぼのど真ん中にあるような田舎のお店で店長をされていた
開店当初から全く売れず お客様も来ず 利益も取れず 
悲惨な状態だった
それを地道に地道にお客様の信頼を勝ち得て お客様が増え
売上げも利益もとれるようになった
私はその途中でこのお店に配属になった

そうはいっても売れるお店ではなかったから
いろんな意味で苦労したが S店長はいつもこんなことを仰っていた

『うちの会社で売れる店はたくさんあるからお店や部門の売上げで
 全社のNO1になるのは不可能だ でもコレっていう商品で
 全店トップになることはできる 
 きらりと光る一番星を目指すんだっ!!』


そんなS店長のリーダーシップもあって
売れかった店でもみんなでモチベーションを高めることができた



誰でも光を放っている その光が大きい時もあれば 小さい時もある
大きな人もいるし 今は小さな人もいるだろう しかしみんな光を放っている
それに上司が気づいているかどうかだ


今 地区全体では数字が厳しい中 4月の全店のデータの中から
なにか光はないか見てみた すると売れないお店でも異常な光を放つ
お店があった 不振店のT店のいか刺身だ

『さもないデータを送ります』

と題して いか刺身を含むいくつかの商品で 異常値をたたき出している
数店舗のデータを 全店のものと一緒に全店の主任へ送った

『こんな商品でも積み重なればこれだけの数字になる』

こんなコメントを添えた



すると ほどなくしてそのT店の主任からメールの返信があった

『5月は◯○をやってみたい』

そんな内容だった




尊敬するS店長の残した言葉

『きらりと光る一番星』になれ!

今の私の心の支えだ



PS てっちゃんから紹介のあった『日本スーパーマーケット創論』

アマゾンで中古で買いました これから読んでみます
by kenta824 | 2010-04-30 20:52 | 自己啓発
<< 棚卸しの結果 絶好調Kくん >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧