人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
今時期のかつおって
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


鰹(かつお)

昨年の春先は私は副店長だったのでよく 相場がどうだったか
覚えていないが 春先の鰹は高値だったが 今年はぼちぼちと
水揚げになっている 昨年は売っていないので今年はチャンス!

とは思ったが この時期の鰹って お客様にとってなあに?

って思った こちらはまだ寒い日がある 三寒四温の時期で
少し暖かい日もあるが 寒い日もある 冬ではないかなあとは
思うけれど 春が来た! とは言えない天気 その時期の鰹って?
暑くなってくると食べたくなる魚っていうイメージはあるけれど

そんなことを考えながら ネットで情報を探していたら
仙台の市場でやっているサイトを見つけた
(リンクの貼り方がわからないので貼れません ごめんなさい)
旬の魚と その食べ方を ランダムに紹介していた
ランダムに というのは 例えばひな祭りがとっくに終わったのに
なぜか週末にはまぐりの吸い物をアップしたり というランダムさだ

カテゴリーが『かつお』とか『さば』とか 魚ごとになっていたので
魚屋のメニューレシピなら 春先のかつおの美味しい食べ方とか
何かあるかなあと思っていたら なかった!
5月頃から始まって 脂の乗る7月から秋にかけての戻りがつおが
メインだった 残念!


ということで 結局今の時期のかつおのおいしい食べ方をうまく表現できず
『脂はまだ乗っておりません かつお本来の赤身の味をご賞味ください
 旬の先取り 鰹(かつお)』
とPOPにコメントを書いて販売した

魚屋のプロが魚の美味しさを言葉で表現できないとダメですね 反省!
勉強し直します
by kenta824 | 2010-03-08 00:26 | 仕事
<< 結城さんと大久保さんの対談を聴きに やる気と感動の祭典の打ち合わせ >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧