人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
ひな祭り
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


ひな祭り当日


数年前 私が初めて副店長をやったときに その店の魚屋の主任から
『副店長 明日はひなまつり! 桃の節句じゃないですか だから
 魚屋みんなでピンクのネクタイをすることに決めて百均で
 買ってきたんですけど 副店長のもあるんでどうぞ!』
と言われ つけたのを覚えている
それ以来 桃の節句はピンクのシャツかネクタイをすることに
決めていた 
昨日はピンクのシャツに 緑とピンクのストライプのネクタイ
着替える時に気合いが入る さあひな祭りだ!


朝イチで昨日各店に確認しておいた はまぐりの商品移動に走る


道中 社用車のバンを運転していて AMラジオがかかっていたので
ずっと聞いていたが その日の午前中はほとんどがひな祭りネタのみ

『今日はひな祭りだから晩ご飯はちらし寿司にします』

という声が9割以上 やっぱり今日はちらし寿司なんだなあと
思ったが 一方でだれもはまぐりのお吸い物のことを書いてくる
リスナーがいない 昨日の今日なので 本当にはまぐりが売れるか
心配になってきた

ある店に着いたので主任に話しかけた

『どうだ?』

『売れてますね はまぐり あとは寿司材は好調ですね
 いくらも追加した分全部出そうですね SVの言う通りでした』

『そうかあ そりゃあよかった じゃあ他の店に行くから
 頼むぞ!』


こうして店をまわっていく
『はまぐり』は ほぼ予定通り スーパー大好きママさんに
嫌われないように 絶対に切らさないように 
かつ余さないように細心の注意を払って
各店連絡を取りながら調整していった
今年も国産はまぐりが高値だったから 昨年より中国・台湾産の
はまぐりがよく売れたが 総じて良く売れた

伸びたのはやっぱり『寿司』 
ちらし寿司セット 手巻き寿司セットはもちろん 
単品の寿司材が良く売れた 特に『いくら』
前日に多めに追加しておいたがそれを上回るペースで売れていった

『すいませんSV いまからいくら醤油10k欲しいんですけど』

『いいけど 届けるのが夕方になるけど大丈夫か?』

『もうほとんどないんです お願いします』



節分の恵方巻きの時は惣菜の一人勝ちで 魚屋で寿司提案をしても
ほとんど反応がなかったが 今回はリベンジできた!
地区の数字もひな祭り単日では好調だった

しかし 地区10数店舗を任されているSVとしては 
かなり店ごとにバラツキが感じられて
売り込みがしっかりされている店 されていない店
しっかり吸い物のサンプルや ちらし寿司のサンプルが
できている店 できていない店 さまざまだった
この差を埋めて行くのが私の今後の仕事だと感じた

一方で
異動して1ヶ月 はじめての大きな商戦で
発注数量計画や 展開計画を詰めて行くやりとりの中で
主任たちとの信頼関係とコミュニケーションがよくなっていくのを
感じたひな祭りでもあった 

『来年は形から入るぞ 魚屋は全員ピンクのネクタイだ!』

『なんか新しいですね いいですよ!』



仕事を終え 家に帰ると 
我が家は『ちらし寿司』と『はまぐりのお吸い物』だった
by kenta824 | 2010-03-04 21:37 | 季節の商戦
<< A店はいいのに B店はどうして... ひな祭り前日 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧