人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
新任の店長のお店
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


異動3日目
昨日も店舗を巡回 これでやっと担当する地区の14店舗すべての
店を回ることが出来た 残念ながら主任が不在だったり 店長が
不在だったりだけれど その方が売場の管理レベルや現状が
よくわかる場合もある

しかし本当にすべてお店は違うなあと思った
裏口からグロッサリーのバックルームを入り パートナーさんに

『こんにちは』

というと

『こんにちわ』

と返ってくるものの
鮮魚のバックルームに入ると誰も返事をしてくれなかったり
バックルームが雑然としていたり
冷蔵庫の中がきれいに片付いていなかったり
あるいは まったく冷蔵庫に在庫がなく見事に管理されている
お店だったり 本当に様々だった

鮮魚のパートナーさんにはきちんと自己紹介をしなければと

『こんど地区の鮮魚SVをさせていただくことになりました
 けんたと申します よろしくお願いします!』

と言うと 目線を合わせずに よろしくという方もいれば
にこやかに よろしくおねがいしますという方も
積極的に世間話をされる方もいた

昨日のブログにも書いたけれど やっぱり楽しく元気に働ける
環境をつくってあげないといけないのでまずは明るい
雰囲気づくりも大切だなあと思った 
そのためにはバックルームに入る時は明るく元気に挨拶!
これは大きなポイント!

そして売場の指導をしていたとしてもお客様には笑顔で目線を
あわせて挨拶 これも重要!
(意外と本部の方だか知らないが買い物の邪魔というクレーム
 多いんです)


さて
主任がいれば主任が 休みの時は担当者と話をした
異動して上司が変わったとき どんな人なのか
どんなことを考えているのか 自分はどんなことを求められて
いるのかを知りたがるものだから ざっくばらんに話をした

あるお店は主任が不在で 最近パートナーさんから地域社員に
昇格したばかりで不慣れな様子だったが 自分から話をしてきた


すいません 今日は主任が休みなんで あっYと言います

そうか Y君が売場を管理しているんだな

はあ なんとか

何年目になるんだ?

最近地域社員になったばっかりなので全然なんです
特に数字のこととか利益のこととか良くわからなくて

そうか でも売れているものは分かるだろ 教えてくれないか?

はい

このお店にいらっしゃるお客様はどんな方が多いんだ?

やっぱり年配の方ですね だから午前中はチラホラ入るんですが
午後はあまりお客様がいないんですよ

そうか 夕方のお刺身とかはどうなんだ?

朝出したのがそっくり残ったりする場合もあるんです
出し過ぎなのかなあ?

まあそうかも知れないが 刺身の中で売れている商品ってどれ?

うーん いかのお造りとかつおたたきは売れますね
ただ盛り合せとかは売れないです

でも商品造りは上手だな これは誰がつくっているんだ?

パートナーさんたちですよ みんな仕事できますから

それは恵まれているなあ
それで ここの売場で比較的良く売れているものは・・・



そんなこんなで話をしていると新しく異動になってきた店長が
寄ってきた

おーけんたさん よろしく頼むよ!

こちらこそ よろしくお願いいたします

うちは午前中はボチボチなんだけど夕方が弱くて
刺身のロスが多いんだよなあ

そうだと思います 第一印象 朝から商品出し過ぎですよね

やっぱりそうか 



それから店長は自分の店の位置づけや他店との関係 
方向性を話してくれた

異動したばかりで新任だけれどよく見えている感じだ


分かりました 明日また改めて来ます 主任と話をして
具体的な対策を詰めますので

よろしく頼むよ お願いします



売場の広さ マネジメントのレベル そして利益が不安定
しかし新任の店長の考えもあって ここは一番最初に改善すべき
お店だと感じた なんとかしなければ
by kenta824 | 2010-02-07 08:00 | SVの職務
<< トヨタのリコールから 楽しい売場 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧