人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
いかにモチベーションを高く維持するか!
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


先日のてっちゃんのブログにもあったが 前年割れの予算の中で
いかに主任たちのモチベーションを維持していくかは
これからの大きな課題だ まして 2月には異動になり
いままでとは違う新しい主任たちと一緒にタッグを組んで
数字を改善していく上で どうやってモチベーションを
維持していけばいいか悩んでいた

あわせて 来年度会社が鮮魚に求めていることは『黒字化』
それは主任に取ってどう捉えるべき問題だろうかと考えていた
主任にとっては 自分の店の魚の損益を見せられても
あまり対策をうつことはできない 例えば
利益を出すために主任の裁量でヒトを解雇することが
できるわけでもなく 採用できるワケでもなく ましてや
会社からは売上げをあまり期待されていないとなると 
主任のモチベーションとしては一生懸命売らなくてもいいのか!
と 自虐的に思うことさえあるだろう そう考えると
やはり大前提として『売上げを伸ばすためにどうするか!』
ということを考えないと どうしたらいいか分からなくなる
あるいは そのうちに売る楽しみを見失い 辞める者も
でてくるだろうとも思えてきた

『これでいいのか? このままでいいのか?』

今日はそんなことをずっと考えていた



しかし 一方で相手は人間だ 本気で話し合って どこに向かって
仕事を進めていくのか意識を共有していけば絶対に高いレベルで
仕事はできる 問題は『自分』だ 自分が迷っているから部下に
どうアプローチしていいか迷っているだけだ 部下は背中を見ている
そして真摯に仕事に取り組み 主任たちに働きかけていけば
絶対に響くはずだ そう思っている

SVとして リーダーとして思うのは
それは『お客様にとってどうなのか?』
それは『主任たちにとってどうなのか?』
それは『パートナーさんたちにとってはどういうことなのか?』
それは『会社に取ってはどういうことなのか?』
いくつもの目線で物事を見て 自分で考え 仲間を巻き込み
話し合い 時には上司に提案して実行していく
その中で絶対に外していけないのは
『お客様志向』と
『現場が大事』だということだ




私は今 異動先のエリアの担当する14店舗のモチベーションを
どうやって高めていってよりよい売場をつくっていったらいいか
そればかり考えています そのために私が誰よりも現場に精通し
リーダーシップを発揮しないといけないと思っています
by kenta824 | 2010-01-26 22:53 | 仕事
<< Kさんの送別会 来年度の課題は部門損益を改善... >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧