人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
会議で感じたSVの立場とは
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



今日は会議 大きな会議だった


第3四半期を振り返っての総括やら 年度末に向けての話
あるいは来年度への取り組みの話もチラホラでてきた
その中のトップの話からヒヤッとしたのは


『私が考えているよりも早いペースで景況が悪くなっている
これは経営として危機感を感じている』


誰しもが分かっていることではあるが それを改めてトップの
口から告げられると 受ける我々も非常に危機感を感じた
それが目的だとしても 
だからこそ方針を改めて良く理解し スピードをあげて
取り組むようにとの話だった



いろんな部署の幹部から その管轄部署の責任において
年末を含めた現状の報告とその対策が示された
また 示されなかったものもあった 
今回は時間がなかったからだろうか?
その中の一つが『販売計画』だった

販売計画の精度を上げ お客様に喜んで頂くための計画をつくって
売場で実践する ということだがその具体的な青写真が見えなかった
もっと言えば そこに私たちSVはどう関与してどんなアプローチを
して どうやって売場や数値を変えていくか 
というのが見えなかった
これは来年度の方針の中ででてくるものなのかも知れない
しかし じゃあ我々はどうやってお客様に喜んで頂くのか 
となったときに あるいはお客様に他の競合店との違いを
訴えていくかというときに やはり販売計画が最も重要 
しかし本部全体の計画はできあがりつつあっても
それを具体的にどのように売場に落とし込むのか 
それはすべて『店長任せ』のように聞こえてしまって 
そこへのSVの具体的な関与のあり方などが見えなかった 

また『SVの仕事を明確にする』と言う話はでてきたが 
じゃあ具体的に何をというのが示されなかったのが残念だった
私は元SVとして てっちゃんから教えて頂いたが 
企業として捉え方がまちまちでは仕上がりにかなりバラツキがでる 
これは目に見えている

あるいはいまSVは商品部付けになっているが 
『販売計画』ということだけフォーカスすると 販売部についた方が
より徹底できるのではないかとも思った 


いずれにせよ組織としてまだまだ成熟していないSV職 
しかし逆に言えばSVがどういう仕事をするかによって数字が
大きく変わってくる そのためにどうするべきか
逆にそれを考えさせられた会議でもあった
by kenta824 | 2010-01-14 23:01
<< 『不毛地帯』 会議 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧