人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
今が最高の喜びの時! そしてリーダーは
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



1月3日 雪。


今日も雪だった が、普通の雪 昨日ほどひどくはない

が、客数は少ない そして帰省が始まっている

昨日は高速道路が閉鎖されていたから国道が混雑していた

そしてすでに昨日時点では上り線で帰省が始まっていた

今日は正月らしい正月ではなかった 今年の正月は盛り上がらずに

終わってしまった

しかし 営業できるだけまだいいのかもしれない

地震などの天災に比べれば そう考えることにした


そんなことを考えながら これからどうしようか考えていた

店舗を巡回すると主任たちは元気がない 売上げもそうだが

客数がこれだけ割れてしまうと元気が出るはずもない

店長もゾーンマネージャーも苦虫をつぶしたような顔をしている

見たこともないような前年比が初売りの数字なのだから

だから私は努めて明るく振る舞った 下を向いたって

何も始まらない 向くならお客様の方だ そして現実を

直視しないといけない

そうは言ってもわたしもめげる 儲かるはずの初売りが

儲かっていないのだから 棚卸しは明日 どんな数字がでるか

正直怖い しかしそんなことを言っても始まらない そんなことを

繰り返し繰り返し問答していた



昔 あるセミナーで こういう辛い状況にこそ心にゆとりを持てと

教わった こういう時にこそ

『今が最高の喜びの時』と考えよ 

と教わった そう考えると活路が開けると そう今がまさにその時だ


まだ棚卸しが終わっていないが おそらく担当地区で荒利益は

取れていないだろう どうやって1月に挽回していくか考えていた

どうやって主任たちをやる気にさせて数字を取っていくか考えていた

商人舎の結城さんによると 利益を取るための5つの原則があるという

・利は元にあり

・利は売りにあり

・利は内にあり

・利はこの品にあり

・利は他の品にあり


の5つだ 年末の反省として 

『これで利益を取れ! これを拡売しろ!』と

『明確に』指示をださなかったことを悔いている だから1月は

『利はこの品にあり』作戦で行こうと思う 

『これを売って利益を取れ』と

具体的に商品を指定して単品異常値への挑戦をしようと思っている

これが売上げ対策にも モチベーション対策にもなると思う

そしてそのための交渉と準備をする それが明日の仕事だ


そして 今回痛切に感じたことは 

苦しい時ほど リーダーは明確に 具体的に指示を

出さなければいけない メンバーを迷わせない 導いていく 

それがリーダーの仕事だ
by kenta824 | 2010-01-03 23:14 | 仕事
<< 12月の棚卸しの結果 大荒れの幕開け >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧