人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
休日の買い物
けんたろうです


今日はお休み 午前中はゆっくり家で過ごす
娘の学校が今日はお休みだったので 午後は家族で買い物に
いろいろ買い物した後 スーパーへ

『たまには違うところで買い物しようよ!』と私
『えー 面倒くさいけどたまにはいっか』と嫁

と言って嫁を連れて行く 最近オープンした競合店へ
私の担当する地区ではないが 主婦の目にはどう映るか興味があった


青果入り口入ってすぐに 特売のキャベツが山盛りになっていた

『わー なんかモリモリだね すごいいっぱい並べてる! それに
 こういう風に並べてるの あなたのところではないよね!』

『なんか沢山商品があるね いっぱいっていうか 
 モリモリっていうか』

『なんかいつも買い物しているお店と違うから新鮮!』

『魚もたくさんあるね 6時間たったら値下げするんだって!
 すごいね』


と言って いろいろ買い物をして行く
娘たちの相手を面倒を見ているうちに 嫁がいなくなった!
どこ行った? と思い探しに行くとお菓子売場へ

『どこを通ってここに来たの?』
『レジ前を通って わーすごい グミの種類が沢山ある!!』
『お母さん これ食べたい! このグミ美味しそうだよ!』と娘

そして 塩売場 麦茶売場 などいろいろ立ち寄る


改めて見ると お客様はどこをどう通るかは分からない
思いついたら別のところに行き また別の売場へ行く

『あっ ずっと探していた調味料があった あなたのお店では
 カットになっちゃって探してたのよね』

『これ美味しいのかな? 次いつ来るか分からないから あんまり
 見ないの買っていこうかな? いつも飲んでる麦茶もあなたのお店
 ではカットになっちゃっているし』



ふと思ったのは 鮮魚・精肉売場の向かい側にあるエンド
お客様は通路を通るから 肉の向かい側のエンドには肉に
関連するものを置いた方がいいのでは?と会社の人は言っているが
実際には横にずーっと動いて行って 向かい側を見ていない
むしろ定番売場をグルッと回った時に見ている感じだ


副店長としてお店にいる時は 意識してお客様に目線をあわせて
『いらっしゃいませ』というようにしている 
しかし忙しさにかまけてどのように買い物をされているか 
日々じっくり見ることが少なかった しかし嫁と一緒に買い物を
しているとお客様の買い物の仕方がよくわかった もちろん
嫁の感覚がすべてのお客様にあてはまるわけではない
しかし少なくとも売り手の感覚とのギャップは感じ取れた

検証をする ということは 何もデータだけではない
『現場で検証する』も大切だ
『お客様』と『現場』 ここから絶対にブレてはいけない
by kenta824 | 2009-12-04 18:57
<< 冬の風物詩 初めての年末 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧