人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
ひさびさの山形
けんたろうです


今日は珍しく日曜日なのにお休み やはり8月のスケジュールは厳しくなかなか

公休が消化できない やむを得ずの公休 こんなことはまたとないだろう

そう思うと今日どうやってすごそうか悩んでしまった

 ・たまには子供たちとゆっくり過ごす

 ・せっかくのETC割引だし 日曜日のフレスコを見に行こうか
 
 ・休みだけどやっぱり仕事に行ってやりかけの仕事を片付けようか

 ・てっちゃんのブログにあった山形MRを自分の目で確かめようか

 ・ネットカフェで一日ボーッとしていようか


 さんざん迷ったあげく 山形MRに行ってきた 山形はYB社時代の慰安旅行で

 東根に行ったのと 米沢の途中の姥湯温泉に行ったくらいしか縁のないところだ

 
 下調べも十分にしないで出たものだからいろいろ道を間違えたが 何とか山形嶋地区に

 到着 もう16時近くになっていた まず着いたのはYB嶋店 比較的新しいお店と聞いている

 芋煮の展開をどうやっているか これが見たかったがその前に飛び込んできたのは

 青果入り口の「産直野菜コーナー」 ずいぶん泥臭い感じだったが人だかりができていて

 思わずぐるぐる回ってみてしまった

 
 そして次に目を引いたのは コトPOP 青果物の栄養素などと 鮮度の見分け方などが

 いろいろと書いてあった しかも手書きで YBがこんな取り組みをしているとは思っても

 見なかった


 そして芋煮のコーナー化 思っていたほどではないけれど我が店からすると雲泥の差

 計画の差というか 我々のリーダーシップの差と言うべきか しかしこれはすぐに活かそう


 その他はいつものYBと一緒だが 南吉成などよりは小さい600坪ぐらいだろうか?

 しかしちょうどいい大きさなのかもしれない 

 
 そしてもう一つ目を引いたのは「8月の価格おすすめ品」という縦長尺のpopと売り込み

 やはり基本は単品拡売だと感じた



 しかし思ったよりお客様が少ない感じがした 日曜日のピーク時なのに・・・

 そう思い 近くの競合店を見に行こうと探し歩くと「O社」があった 以前セミナーで

 ご一緒させて頂いたQさんのいる会社だ 初めて見るお店 期待で店に入ろうとすると

 すでに駐車場は満車状態 なんとか車を降りるとなぜか「琴欧州」のデカPOPが・・・

 店内も完全に水元流というわけではないがYBとローカルと水元流がミックスされたような

 店内 コトPOPも多い お客様も入っている 思わず興奮してしまった

 それは10 20 30日は10%の日で 今日がそれに当ったから というのが大きいだろう

 しかしそれにしても活気のある店だと感じた


 帰りの道中 下期について取り組むことをいろいろ自分で考えながら運転してきたので

 思わずスピードを出しすぎた感もあるが フラフラ出かけた旅も思いのほか有意義な旅に

 なった
by kenta824 | 2009-08-30 22:10
<< 異動発令 野を超え山越えの精神 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧