けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
天気と相場とお客さま
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



週末は暑かった
南の方は梅雨入りと聞いたけど
こちらはもう少し遅いから

当たり前だけど
基本的なことだけど
暑いと食べたくなるものってある
暑いと売れるものがある

また 暑い日が続くと食べたいものってある

天気はこっちでコントロールできないから
お天道様にはかなわないから
ご機嫌伺いながら商売しないといけない


魚もそう
水揚げはこっちでコントロールできないから
揚がった魚をどーするか 考えないといけない
今日の相場でどーするか 考えないといけない


今日の天気で
今日の気温で
今日のタイミングで
何を提案して売り込むか
毎日 頭を捻らないといけない
もちろん あらかじめ計画できることもあるけれど

こっちもまもなく梅雨入り
生活にまた変化がでてくる
また仕掛けどきだ
[PR]
# by kenta824 | 2010-06-14 08:15 | 仕事
父の日の計画
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


来週は父の日だ

販売計画を再度確認しながら 昨年のデータを見ていた



母の日は お母さんたちが自分へのご褒美に っていうのは
あると思うけれど 父の日はどうなんだろうなあ?
最近の不景気でお父さんたちの稼ぎも減っているようだし
日頃の苦労をねぎらってもらえるんだろうか?

そんなつまらないことを考えていた



世間話の中で 他の地区のSVと

『ねえ Kさんちの父の日って なんかお祝いあるの?』

『なに? けんちゃんちって お祝いしてもらえないの?
 それはダメだな うちはちゃんと奥さんが 何食べたいって
 聞いてくるよ!』

『えーそうなの うちだけなのかなあ?(笑)』

『日頃からもっと家庭を大事にしなきゃダメだよ(笑)』

『大事にしているつもりなんだけどなあ(笑)』



そんな話をしていた

それを踏まえて 計画と一緒にメールで

『母の日より張り切ろう! お父さんお疲れ様ってねぎらってもらえるような
 提案と売場づくりをしよう!』

こんなことを添えた もちろん売上げでは母の日には勝てないけど
売場づくりの気合いでは という意味で



さて 父の日の我が家はどうなるかなあ?(笑)
[PR]
# by kenta824 | 2010-06-12 21:20 | 季節の商戦
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



オレ この仕事向いていないんじゃないかと思うんです

どうしたんだ?

オレってどうしても波があるじゃないですか みんなが普通の
ことができないんですよ

それがKの良さだからなぁ

普通のことが普通に出来る方がいいんじゃないかと思うんです
極端すぎるんですよね オレって
だから向いていないんじゃないかって




先月利益が足りなかったK主任のモチベーションが下がっていた
しばしば 弱気な発言を口にするようになっていた
しかし私は K主任が魚屋には絶対に必要だと思っていた


逆だよ 君くらい魚屋にむいている人はいないよ
オレがセミナーに参加している話をしたよな
今伸びている企業さんは 今チャンスのあるもの 相場安のものを
一点突破で爆発的に売っているんだよ むしろK主任のその
突破力はみんなに見習って欲しいものだとオレは思ってる
前年比がこうだから今年はこうしようなんて そんなの
今の時代にはナンセンスだ 今どうするか?
そのためにはアンテナをはって トレンドや相場に素早く
反応できるスピード感が必要なんだよ

ですよね オレもそう思うんですよ
落ちているものを一生懸命やっても伸びないじゃないですか
だったら めっちゃくちゃ伸びそうな分類を伸ばした方が
伸びるじゃないですか!



彼は 気持ちの浮き沈みが激しい 落ち込むと救いようが
なくなるが 伸びると天井知らずだ
褒めると伸びる典型的なB型タイプだ



そうだよ それでいい
それに 人には個性がある 自分の良さをもっと磨いた方がいい

わかりました
ところで 先月の利益の件でSV 部長に言われたんじゃないですか?
かなりこっぴどく叱られたんじゃ・・・

そんなことはないけど それより今どうするかだよ
利益が不安定はマズい 今月挽回だぞ

はい! それでちょっと考えたんですけれど・・・



それから遅くまで二人で話し合った
それが先日の利益の件のブログです

そういえば最近 K主任のことが多いなあ
[PR]
# by kenta824 | 2010-06-11 21:49 | 主任とのミーティング
雑草魂
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



少し遅めのお昼を取っている時だった
メニューは中華そばしかない 味も店構えもシンプルなお店だ
お店のおふくろさんと 常連のお客様が話していた



まったく景気が悪くてやんなっちゃうなあ

そうですね 

元気が出ることなんかないもんかねえ

元気がいいのは雑草ぐらいですよ やったばっかりなのに
また生えてきてヤになっちゃうわ



ラーメンをすすりながら 妙にその言葉が耳に残った

『雑草みたいな強さかぁ』



なかなか結果がでない今日 ダメでもへこたれない打たれ強さ
雑草のような強さを 私は持ちたい
[PR]
# by kenta824 | 2010-06-10 19:12 | 気になっていること
初夏の魚で利益を稼げ!
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



北東北も暑い 
こちらでも27度くらいまであがってきた
寒いくらいなら 暑い方が好きだ

さて かつおが大きくなってきて 2kより大きいサイズでも
半身で580円で売れるくらいの相場に落ち着いてきている
この暑さだからやっぱりかつおが良く売れる!

『みょうがや 生姜と一緒にどうぞ』

とPOPに書いて 売り込んだ 
昨年のデータを見ても6月月間で見て
一番売れている週だ 相場的なものもあるだろうが
梅雨前ということで気温が上がりやすいから というのもあるだろう



この時期 かつおに隠れて? お客様はあまり気づかないかも知れないが
近海まぐろが水揚げになっている
塩竈や大船渡であがった本まぐろ
千葉あたりであがっている だるま(近海めばちまぐろ)
そして 尾長まぐろだ

この尾長まぐろに目を付けて 前述のK主任と一緒に売り込んだ
今時期は 2kくらいの魚でも脂ののった とろ尾長であることが多い
しかもそれなのに 相場が安い! チャンスだ!
火曜日にK主任と市場へ行って 800k買い付けて
K主任のお店に100k 私の地区の他の店に500k 他地区にも送り出した

『今しか食べられない初夏の味覚です
 脂がのっているのにこのお値段です
 ぜひお試しください サラダにもどうぞ!
 千葉県産 とろびんちょうまぐろ』

利益は十分 だから徹底的にPRだ
久々に私も墨で手書きのコトPOPを書いて売り込ませた


全店よく売れていたようだったがK主任のお店が気になった

『T店では値入れ50%で80k売れたぞ そっちはどうだった?』

『うちはあと50kあってよかったです あればもっと売れました』

『そうかあ 判断が甘かったな』

『ですね! でも明日も安いと思います 明日も勝負します!』


利益対策には ロス対策も必要だろう
しかし 旬の商品をSKUを広げて徹底的に売り込む!
これが売上げと利益に繋がって行く
それが当たり前のように出来るのもK主任の強さだ
[PR]
# by kenta824 | 2010-06-09 23:05 | 仕事

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧