けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
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サッカーを見ていて思い出したこと
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


先日のてっちゃんのブログでも紹介されていた
水元さんの『スーパーマーケットのバリューイノベーション』が
Amazonから届いた

セミナーを通して 水元さんとは交流させて頂いている
今回もブログ等で強い勧めがあり本を購入させて頂いた
これから読ませて頂こうと思う



さて 今朝はサッカーを見ていた
結果はご存知の通りだが 見ていて 良いチームだなと思った
レギュラーメンバーはもちろんだが 期待されていたが出番の少なかった
中村俊介 や ベテランの稲本 挫折を乗り越えてチームリーダーとして
代表に帰ってきた川口 前回は代表に呼ばれたものの出番のなかった遠藤など
みな 挫折を乗り越えてきたからこそ 今の境地にいるのだろう
チームのために チームが一丸となって進む姿に 感銘を受けた


テレビを見ながら 私がスポーツで初めて挫折を味わった時のことを思い出した
高校時代のバレーの大会でのことだった
1年でレギュラーセッターを任されたものの まだまだ未熟だった私だったが
2年の時には先輩キャプテンのリーダーシップもあり 楽しかったし
強かった 本当に楽しかった
しかし 最後の県大会の決勝で私のミスで負けた
人目をはばからず泣きじゃくっていた 申し訳ない気持ちで一杯だった
しかし誰一人責める先輩はいなかった 

今考えればただの青春の1シーンだけれど 当時は辛かった
しかしあの経験があったから自分たちが3年になった時にも 後輩に対しての
接し方が変わったのを覚えている そしてそれが先輩たちへの恩返しだと



負けて悔しくない人はいないだろう
しかし 現実をどう受け止めて これからどうするかによって
未来は変わってくる 今と未来は繋がっているのだから
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by kenta824 | 2010-06-30 23:24 | 心のありかた
まもなく半年がおわってしまう
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商売にかかわる様々な方々と交流で来たらと思います



今日も改装店舗のヘルプ 少し疲れてきた
しかし頑張りどころだ

さて いよいよ6月も終わってしまう 気付けばもう半年が過ぎる
半年を振り返って 自分は成長しただろうか? 
半年で これができるようになった あるいはこれを達成できたと
言えることは少ない 自分は成長していないのではないかと
感じてしまう

そうは言っても仕事での収穫がないわけでもない
仕事以外でも 日々何もしていない訳ではない
しかし 胸を張って言えるかと言えばどうだろうか?


もうすぐ7月 お盆の計画を進めなければ 
その前には土用丑の日がある
そんなこんなで日々忙殺されて 時間だけが過ぎて行く
最近感じる 時間が経つのが早い と
オレも年かなぁ


明日はお休みだ
たまには妻孝行をしよう 今の自分があるのは妻のおかげだから
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by kenta824 | 2010-06-28 20:50 | 気になっていること
リニューアルオープンで感じたこと
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今まであった店舗を 新しくリニューアルして
オープンした 

何が変わったかとか どうだった とかは書けないけれど
店頭(店内)で 魚の対面販売を2日間ずっとやっていて
思ったけれど

スーパーマーケットって 普通はセルフサービスだけど
こういう相対(あいたい)っていうか 接客しながら
逆に言えば 必要な時に接客されながら買い物をするって
いうのって 特に週末の時間がある時なんかは
お客さんは楽しいんだろうなって思った

同じものでも 接客というよりは
ただ お話ししたりしながら買い物するだけで
楽しく買い物できる
自分で納得して買えば 結果満足 食べて美味しい
みたいになればいいんだろうなって

もちろんオープンセールだから
超目玉商品もあって お客様は大喜びだったけど
満足して買っていかれるお客様を見ているのが
楽しかった

でも 時間の関係で いつも っていうのは
難しいんだよなぁ
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by kenta824 | 2010-06-27 20:58 | 仕事
眠い
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さすがに眠い 結局サッカー見てしまったから・・・


さて 明日は店舗の改装ヘルプだ
自分の担当エリアじゃないけれど頑張るぞ!

でわ おやすみなさい zzzz
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by kenta824 | 2010-06-25 23:24 | 休日
検証から 教育へ
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今夜? 明日朝?は ワールドカップサッカー
今からだと微妙な時間だ 寝ようか 起きていようか?



さて 1日中 ずーっとデスクワーク
先日のセールのデータを見ながら 前週と比較してみていた
よいところはとりあえず放っておいて 悪かったお店だけ
それぞれにデータを取ってみる

その中で
大型店のS店は 最近伸び悩んでいる 
新しく競合店が増えた訳ではないのに 売上げが頭打ちだ

その日は 売場を見に行けなかったので 売場写真を送ってもらっていた
それと データを見ながら 何が悪かったのかを検証するデータを
店舗に送った


『先週との比較では 生かつおと まぐろ分類で落ち込んでいます
 何が悪かったかわかりますか? その他はよかったようですが』



すると 程なくしてメールを見たY主任から電話が来た

『すいませんSV その日は仙台に行っていたので売場をサブに任せて
 いました さっきミーティングして聞いてみたら オレの発注量が
 そもそも少なかったみたいです やっぱり売上げの大きなところで
 落としちゃダメですね』

『当たり前だべ! どーやって売り上げとるんだよ?
 まあいい 次には修正してくれよ 他の数字は見た感じよいようだから』



なかなかお店に行ってフォローできないお店でも
こうやって細かくデータを見ながらフォローしてやるだけで
お店も見られている緊張感がうまれる

最近つくづく思う 『SVの仕事は多い』
しかし 自分でやろうとしてはダメだ
お店の意思で いかに売上げや 荒利益を拡大できるようにフォロー
するのが仕事だ そういう意識を植え付けるような仕事をしないと
いつまでたっても何も改善しないだろう
そして それがお盆へと繋がって行くのだから
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by kenta824 | 2010-06-24 22:29 | 仕事
M店の取り組みの検証
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先日のM店 K主任からの依頼で 店で行っている取り組みや
売場変更に対して 検証を行った
『売上げ』と『利益』の観点で

2月から3.4.5.6月の時系列データ を 売上げ金額や 売上PI値
売上げ構成比 あるいはロス率などがどう変化しているのか

わたしももっと早く検証を行わなければと反省したが
仕掛けた分類に対しては 売上げが伸びている 特に『まぐろ』は
前年の150%くらいのペースで推移している
しかし ロスはそれ以上に増えている 

仕掛けているのに売上げが伸びず 逆にロスだけが膨大に膨れ上がっている
のが 『盛り合せ』だ 夕方のできたてを仕掛けているのにこの数字と
いうのはありえない これが利益の足を引っ張っている


ひとまず 変更前のレイアウトと 変更後のレイアウトをつけて
売上げと荒利益のデータを バイヤーや ゾーンマネージャー
店長 主任宛に送った




すると すぐに主任から返事が来た
『SV データありがとうございます あとはこれをもとに
 SVと 店長と 3人でミーティングしたいですね』

『そうだな これからどうするか決めよう』




と言ったその日の夜9時頃 主任から電話が来た

『さっそく店長とミーティングしました 1時間? 1時間半ぐらいですかね?
 それでとりあえず 盛り合せは競合他社のをすべてチェックして
 研究したり 真似したりするところから始めます』

『そうか 頼むぞ!』


店長も 主任もやることが早い そして私の仕事はそれをバックアップすることだ
それでも競合店が閉店するまで苦労するだろうが
いずれ努力が報われて欲しいものだ
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by kenta824 | 2010-06-24 07:44 | 仕事
体も動かそう
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煮詰まった 仕事が煮詰まった
デスクワークをしていると 机でデータばかり見ていると
煮詰まってくる

今日は少し早くあがってきて 家に帰ってから着替えて
家の周りを走ってきた 夜でもあたたかい
ぬるーい風と 夏色の草いきれのにおい
ゆっくり ゆっくり走るだけだが 心地よかった


すこしずつ体を鍛えているとはいえ
やはり体力の衰えは否めない
でも 気持ちよかった
これからも 体を動かそう
頭と体をバランスよく!

さあ 明日も頑張って働くぞ!
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by kenta824 | 2010-06-22 23:07 | 家庭/家族
父の日の寿司って?
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『あのさあ ちょっと聞いていい? 母の日と 父の日の違いってなあに?
 イメージでいいんだけど』


鮮魚でも寿司をやっているのだが 母の日の方が売上げが高い
でも去年の父の日の実績と 今年の母の日の実績をみると
売っているものが違いすぎていたのが気になっていた


『イメージですよ あくまで 個人的な
 母の日はホームパーティーのイメージがありますね お母さんのごちそう
 と一緒に というか 自分が楽をしたいから?(失礼)
 でも父の日は お父さんだけ みたいなイメージで だけどそんなに
 単価は高くない感じ? ホームパーティーっていうイメージはないですね』


鮮魚の寿司のデータを見たら 今年の母の日のデータでは
セレブ寿司という1人前1580円が売れた 通常の1人前 2-3人前と
4-5人前も売れた

昨年の父の日データはセレブ寿司に匹敵する単価の高い商品は
売れておらず 単価が低くなっていた
しかし やっぱり主力は1人前 2-3人前がターゲットだ


『だったら 単価を抑えつつ 価値ある1人前 2-3人前の
 商品構成を見直そうよ それと 母の日で売れているものは
 父の日でも売れるはずだぞ 単価が高すぎなければ』


今 寿司は全体的に不調だ しかし 実はその中でロスなく売れている
商品もある それは貝握りだ 1人前880円 
たしかに自分が寿司を食べに行ったらまず 貝を食べる
そういうお客様が多いということなんだろう

『だったら貝の握りと 他の握りをあわせたセットで
 2-3人前とか お盆に向けてチャンスがありそうだな』

『そうですね 考えてやってみます しかし寿司の方は
 スイスイ決まって行くのに 鮮魚の方は苦手なんだよなあ』


さて 今日は父の日 どうなることやら
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by kenta824 | 2010-06-20 08:25 | 主任とのミーティング
吹っ切れた
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『SV! 協力してもらえませんか?』



M店のKくんから 電話だった
先日の会議で 利益がブレたことについて
チーフバイヤーから責められていた

『競合店対策で お店として取り組むのが悪いとは
 言わん だけど取り組んだ結果として 数字がどう変わったのか?
 客数は? 利益は? 全部ちゃんと検証してんのか?
 やりました ダメでした 利益取れません じゃ仕事とは言わん
 途中経過でもちゃんと検証して そのうえで対策しないと
 意味ねえべ お前のやっていることは中途半端だ
 結果として お前は利益が取れない主任っていうレッテルが
 貼られてしまうんだぞ!』

そんな話だった


『オレ 吹っ切れました チーフバイヤーにがつんと言われて
 ある意味よかったです 一生懸命やっていたけど
 中途半端でした もっと検証して対策します』


M店のKくんは 前向きだ ノればどこまでもいくけれど
落ち込むタイプ だから少し心配していた
しかし 心配は無用だったようだ
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by kenta824 | 2010-06-19 07:49 | 主任とのミーティング
ワケのわからないKくん 2
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魚屋の全体会議が行われた

会社全体の取り組み 7月の計画などバイヤーの方から話があった
特に7月は魚のビックイベント『土用丑の日』がある
ここの売上げの数値は 鮮魚と惣菜に大きくかかっている
会社全体からしても責任重大だ そんな話から 月間の販促計画まで
一通り説明をもらった

午後の地区分科会では 主任たちに 直近の商売について
特に週末の父の日の確認と 平日の売り込みについて
データを見ながら 何が伸びているのか 何でロスが増えているのか
他のお店でどんな展開で成功しているのか 画像を見せながら
みんなに説明した


『最近SV うちのお店に来てくれませんね!』

『申し訳ねえ 改装したKJ店のフォローやら HT店やら T店の
 重点フォローで 正直みんな同じようにはフォローできねえ
 すまんが他のお店はよろしく頼む!』

『まあ しゃあないですね』


そんな話で会議は終わったが 一人 昨日のブログのHT店のK君を
残した

『Kくん ミーティングするぞ!』

『えっ? 何をですか?』

『何をって この前お店に行った時にチラッと見た今週末の
 父の日の計画が不安だからチェックだよ』

『今からですか?』

『なんだ 何かあるのか?』

『いや 大丈夫です 大丈夫です』

『じゃあやるぞ 前年の父の日はナンボ売ってんのや?』

『◯○万です』

『それで 何を仕掛けるの? 売場はどうなるの?』

『えーと うなぎと くじらを仕掛けようかと』

『それで? ちょっとレイアウト書いてみて 具体的に!』



彼は サブとして8年くらいいろんなお店を転々としながら
いろんなタイプの主任と一緒に仕事して いろいろ見てきたはずなのに
売場を見ると チャレンジしたい気持ちは伝わるが 何を訴えようと
しているか 良くわからない売場になっている 常に


『ところでさあ 去年の上位品ってなあに? それはどこで売るの?』

『えーと どうしたらいいですかね? 本マグロの売り込みもやりたいんです
 逆に聞いていいですか? 本マグロと かつおと 旬と 特売と
 優先順位ってどうやって判断したらいいんですか? おれ それが
 イマイチ分かんないんですよ』

『正解はねえ! Kくんが売りたいものを どうやって売ろうとしているか
 それをオレは知りたいだけだ だからどこの場所で どういうフェースで
 どんな商品化で どんな販促物をつけて どうやって父の日に
 売り込もうとしているのか もっともっと売場のイメージを
 書いてビジュアル化してくれ』

『簡単に言いますけど そんなに書けないですよ
 SVはいつもそういうのを 紙に書いて計画するんですか?』

『書かなくてもいい 頭にイメージがあれば でもイメージが
 ないと売場はつくれねえ おそらくKくんはその売場全体の
 イメージができてない だからいつも中途半端な売場なんじゃないか?』

『それは前の主任にも言われました』

『それと 正解はないって言ったけど でも去年売っている
 主力品を抑えておかないと売上げはつくれないっていうのが一つ
 もう一つは 場所! どこの場所で仕掛けたら売上げが取れるのか
 お客さんが立ち寄りやすい場所 目立つ場所っていうのが
 あるはずだ そこでは絶対に売上げ金額を稼ぎたい!
 この2つは絶対に外しちゃダメだ それを踏まえて
 全体レイアウトと 平台と主力品の具体的な陳列イメージを
 書いてみ!』

『わかりました』



とは 言ったものの 実はKくん 飲み会の幹事だったらしい

『しゃあねえから解放してあげるから 明日の夕方までに
 手書きでいいから さっき言ったレイアウトを書いて
 ファックスしてくれ どこのお店にいるかわからんから
 メールしてからな』

『すいません ありがとうございます』

『今週末のことだから 今からじゃ遅いんだけど それでも
 やらんよりは全然よいはずだから』


さて Kくんの計画はどうなることやら
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by kenta824 | 2010-06-18 06:02 | 主任とのミーティング

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