けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
周年祭
ひさしぶりに投稿します

今日はオープン周年祭 昨日からセールが始まった 昨日今日とあいにくの

天気 しかも今日は風も強く寒い一日 お客さんの客足にどう影響するか

心配だった

朝から詰め放題企画 殺到することは予想できたが・・・ 予想以上

客足というよりは詰め方に絶句・・・ さすがおばちゃんパワーか

1時間半くらいである程度詰め放題の商品がなくなると今度は目玉商品が

売れて行く このまま行くのかと思いきやお昼を前に客足が落ち着く・・・



まさか詰めるだけ詰めてあとは終わりか・・・ 心配していたが昼過ぎからいつもの

日曜日のようなピークがあった よかった これで予算は達成 今月のマイナス分も

なんとか返済して終われそうだ よかった
[PR]
by kenta824 | 2009-04-26 22:10 | 仕事
 今日は雨 なんだか元気が出ない

 明日からまた頑張るぞ 週末は創業祭だ!
[PR]
by kenta824 | 2009-04-21 22:48 | 仕事
今後の展開
 今後の商売の仕方に煮詰まっていたので 会社へ行き店長とミーティング

 そこへ精肉主任も一緒に参加 あーでもない こーでもないと話しながら

 今後の方向性を確認して行く だいぶイメージは湧いてきた あとは行動に

 移すのみだ
[PR]
by kenta824 | 2009-04-21 06:57 | 仕事
刺身バイキング炸裂
4月からチラシ販促の形が変わった まもなく1周年を迎えるので既存店と同じ

パターンでの販促に変わることになった そのためか週末に十分に集客ができていない

今週も日曜日の午前中は競合店に取られてしまった形 さてどうしたものかと考える

とりあえず定例販促の強化と ハンドビラチラシの打ち出しを強化が客数対策

また買上率対策としてコトPOP 店内放送 などと考えている

またそれとは別になにか賑わいづくりをしたい と考えて 裸売りの刺身バイキングを

することにした 昨日の夜 担当者と喧々諤々話をつめた あとは売るだけだが

イマイチお客様が来ない うーん でもまずはやってみるべ とスタート

はじめにお客様がついた 売れる!! 新しいチャレンジは成功だ もちろん

反省点は沢山あるがそれでも収穫の多いバイキングだった 
[PR]
by kenta824 | 2009-04-13 00:01 | 仕事
副店長の責任
副店長の仕事とはなんだろうか? 今日の会議を終えてそう思った 本部の経験がある

私としてはバイヤーは大変だ 全店に対する責任が重い 影響力が大きい それがバイヤー

でもそれを実践するのは店舗であり 今求められているのは現場力 そう店舗でどうやって

具現化していくかが重要 その中心は店長であり 実行するのは主任たち それを

サポートするのがSV 副店長はサポートのサポート? やらなくてもなんとなく店はまわっていく

感じはするが やろうと思えばどこまでも仕事はある その線がない 

ただ一つ分かっているのは私には時間がないということ 時間は限られているということだけだ
[PR]
by kenta824 | 2009-04-10 22:18 | 仕事
ビジョン
今日は休みだったが店へ行く 明らかに疲れている感じはある なんとなくずっと

不機嫌が続く 疲れやら何やらでイライラしているのを感じる こういう時は休むのが

一番なんだが・・・


昼前にはあがり ネットカフェでネットサーフィン 商売繁盛虎の巻のGW編を見て勉強する

4月号と5月号をまだ見ていなかったからだ いろいろアイデアが詰まっている これを

私が理解してみんなに伝えないといけない 今までのSuc理論や経済学の理論では通用しないと

いうことはみんな肌で感じている だからこそどうすべきなのかみんなに示すのがリーダーだ

リーダーシップとは「個性」であり リーダーシップとは「ビジョン」である 明確にビジョンを

示すことがリーダーシップを発揮することだ 最近道中車の中で聞いている知識商人の

カスミの小浜さんも結城さんもそう言っていた

具体的にどうするのか 店長に話をして それから今度の日曜日にみんなに話すことにしよう

レジュメをつくり ビジョンを話す 話す内容は「3.3.3の単品訴求」「粗利高志向」

「鮮度基準の向上」「必要性の見える化」「コトPOP」など 何度でも話して伝えよう
[PR]
by kenta824 | 2009-04-09 23:14 | 仕事
ダルさ
 最近朝早く目覚めるようになった 昨日はさすがに疲れて早く寝たせいもあって

今日は4時には目が覚めた 昨日よりは体調がよい そう感じていた

それからネットを見たり ブログを書いたりして5時半過ぎには家を出た

早く店に行って何をしようかといろいろ考えたが 途中疲れて眠くなってしまった

休憩と時間調整をかねてコンビニの駐車場で寝てしまう・・・ 気がつくと8時前

それから店に向かい 着いたのは8時頃


 日中は日中でテーブルなど店の備品を買いに外に出るも 途中疲れてまた寝てしまう

昼休みもまた3時間ぐらい爆睡・・・ こういう時は早く家に帰って寝よう

仕事はまた明日もあるのだから
[PR]
by kenta824 | 2009-04-07 22:20
納得 という手順
 昨日は朝から売場変更 ゴンドラ解体など大仕事を行う 面倒だなあと思いつつも

これをやっておかないと後々面倒だし 仕事もたまって行くし と自分を納得させながら

仕事を行って行く 丁度天気もよかったのでバックの什器の整理も行った


 今日の仕事はこれで終わり と帰る道々 これからの取り組みについて考えていた

どうやってみんなに話をしようか どうやって納得させるか これが一番重要だよなあと

「超鮮度」「3.3.3の単品訴求」「コト販売」「ライブ販売」 など

鮮魚、精肉、惣菜とGはなんとなく説明するイメージは湧くが・・・ 青果にはどうやって

これを取り組んでもらうかイメージが湧かない ヤマダストアの青果主任が取り組んだ

全品コトpopがいいと思うのだが果たしてどうやって納得してもらうか 

こういう言い方がいいのかなあと思った 値段を下げて売る「経済学の論理」から お客さんの

心理に訴えて売る「心理学の論理」へチャレンジしていかないとモノは売れなくなってくる と

これで経験豊富な青果主任が納得するだろうか? 


 管理職になってから覚えた仕事の仕方だが「納得」という手順が与える仕事への貢献度の

大きさは 「納得していない」場合と比べて遥かにスピードが早く 完成度が高く仕上がる

どうやって納得させるか? これが上長の手腕の見せ所だ
[PR]
by kenta824 | 2009-04-07 04:49
イライラ2
昨日も朝からイライラした 本来私の仕事ではないが売場の品だしが終わらない

そして売場変更とゴンドラ撤去がまだ残っている 疲れとイライラが表に出ていた

「おはよー」とチーフに声をかけたが 彼女は朝イチから察したらしい

「顔が疲れてるー」 「別に疲れていないよ ただイライラしているだけだ」

「疲れてるー」 彼女以外にも女性パートさんたちは察したらしい

たしかに一日中イライラしていた 他の人とはあまり話をせず 珍しく

売場の品だしをやっていた


何にイライラしているのか それは目の前にある仕事が多くイライラしているのか?

それだけではない 結局昨日はイライラしたまま一日が終わってしまった
[PR]
by kenta824 | 2009-04-06 05:43 | 仕事
つのるイライラ
なんだかイライラしている 疲れているからか? 思うようにいっていないからか?

仕事は順調と言えば順調 そうでないといえばそうでないかもしれない

何だかイライラしている そんな日は早く寝てしまおう
[PR]
by kenta824 | 2009-04-04 22:45

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧