けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
施政方針
けんたろうです

今日は月末 年度末ではないけれど3月はやっぱり終わりという気がするし 4月は新しい

スタートという気がする さて月末はみんなで集まってミーティングをすることになっている

店長の話が短かったので私の方から先日参加した「やる気と感動の祭典3」の話 そして

その発表をした企業を見てきた感想を伝えた すべてを伝えることはできなかったが

一応話したつもりだ そしてこれからやらなければいけないことも伝えた 

どこまで伝わったのかわからない なかには言わずとも概ねをつかんでいる主任もいるだろう

これから各主任たちとの売り場展開の中でフォローして行くつもりだ


振り返ると 言う前には少し緊張した それはこれから目指すべき方向を示すいわば「施政方針

演説」だったからだろうか すでに前に進み始めた 売場にも見える形に表れている

それを深耕していくのが私の仕事だ
[PR]
by kenta824 | 2009-03-31 22:08
オンリーワン戦略
けんたろうです

月曜日は全体朝礼 終わるまでちょっと緊張・・・ さて今日は何を話しそうかと

練る よし3月の数値と4月の予見 それと委員会の取り組みについて話をしようと決めた


さて今日はなにをしようか いよいよ先日見てきた店舗の話や セミナーの話をみんなに

伝えようか どうやって伝えようか悩んだがとりあえず精肉主任に切り出した

「相談があるんだけど 例のPOPつけてもいい?」 まずはコトPOPから切り出した

そして超鮮度の話 鮮魚主任には本部長から指示が出ている「刺身の6時間管理」の件

そして「塩サケの鮮度管理」の話をした 「いいんじゃない?おもしろそう」と口ではいう

しかしまだ反応は薄い だが3月の売上げは予算ぎりぎりの101% 売れる話に興味がない

ワケはない 主任のプライドを立てつつも話を進めた そして午後イチでコトPOPをつくった

あとは結果が変わるかどうかを見てから判断するとする もし変わるならカテゴリーを

広げて進めて行きたい


POPをつくりながら我々がやろうとしていること そしてミールソリューションとは何かを

改めて考えてみた それはオンリーワン戦略とも言える他社との違いを明確に打ち出す

ブルーオーシャン戦略だ このことをまずはみんなに伝えなければいけない フレスコさんが

やっていたのは競合店がやっていないことをトコトン積み上げること そしてそれを見える化

すること そして粗利高の意識化だ みんなに伝えるべき最重要事項だ
[PR]
by kenta824 | 2009-03-30 23:06
法事
けんたろうです

今日は法事のため仕事は休み 夜行バスで東京へ行き 今朝がた着いて

法事 そして今さっきはやてで帰ってきた

ひさしぶりに甥っ子たちに会えて楽しかった また楽しそうに子供同士で

遊んでいる娘の顔を見るのが楽しかった 親戚一同が会するのはこういう

仏事くらいしかないのは寂しいが 亡くなったお義父さんは喜んでいたに

違いない
[PR]
by kenta824 | 2009-03-29 21:50 | 家庭/家族
仕事で大切にしていること
けんたろうです

嫁のお義父さんの三回忌のため今日明日は連休を取った 珍しく・・・

というか初めてか?

しかしせっかくの休みなので一日は有意義に使いたいと思い ETC割引も始まったことだし

思い切って福島まで足を延ばした フレスコキクチさんの根元店長のお店を見に行くためだった

道中4時間 一人で行ったので疲れてしまい途中少し寝てしまったが しかし時間がたっぷり

あったのでいろいろと考え事をした

まず 私が仕事で大切にしていることはなんだろうか?ということ

それは「信頼関係」「コミュニケーション」と そして「向上心」

つねづね部下や仲間を信じて背中を押してあげられる存在でありたいと思っていたが

WBCのイチローのコメントから考えさせられたのが「向上心」

侍ジャパンにはこれがあったからチームが一つにまとまったのだと そうだと思う

現状に満足せず常に上を目指す この姿勢が世界一につながったのだろう 私の中にも

取り入れたいと思った


フレスコさんの売場はまさに商人ネットの通りだった 圧巻は20億の売上げで現在110%で

伸長 粗利率は25%をたたき出しているという事実 つまり20億の売上げで 儲けが5億

すごい! これを真似ずして商人と呼べるのかと思った 

向上心があるのならこれを真似ない手はない!!
[PR]
by kenta824 | 2009-03-28 23:06 | 仕事
パートさんへのフォロー
けんたろうです

今日は会社で押し進めている基本項目の委員会があった 「鮮度管理委員会」。

しかし これは結構難しい どういう風に進めればいいかイメージが湧かなかった

話し合った内容は 「各部門が現在取り組んでいる鮮度チェックの話」「これからの課題」

結局 それとは別に青果の鮮度チェックと グロッサリーの日付チェックの話をどういう風に

行うのかという話になった 結局あまり意味がなかったかなあ

特に惣菜チームの方は鮮度チェックをする時間帯はお弁当をつくらないといけない時間だから

難しいかなあ・・・ そもそもパートさんを中心に委員会を行うっていうのが難しくて

私が仕切ればいいんだけどそういうわけにもイカンので難しい


グロッサリーのパートさん達が先日ぶつかったらしい 今はまだ部門の歯車が噛み合っていない

それをフォローする日々が続く もっとも具体的に何かをどうにかしているわけではないが・・・

ただみんなの話を聞いてあげたり 品だしを一緒にしてあげたり 在庫を整理してあげたり

ただそれだけだけれど こういうのが一番大切なんだと自分にいい聞かせながら
[PR]
by kenta824 | 2009-03-25 23:07
墓参り
けんたろうです

昨日はオフ ゆっくり休みたかったがパートさんたちでトラブルがあったようなので

様子を見にお店へ ついでに彼岸売場の縮小を行った 昼前に作業を終えて帰宅

ゆっくり休みたかったがその足で墓参りへ・・・

以前は面倒だなあと思っていたが 商売柄 というか やはりしっかり墓参りに

いかないといけないんだろうなあとつくづく思う

その後仏壇参りなどまわったあと 今度はマンションでも仏壇とか神棚とか必要だということで

妙に熱心な母の勧めで神棚と仏壇を買いに行くことに・・・ 嫁とはなくてもいいのではという

話をしていてまったく手つかずだったのでしぶしぶ それにしても仏壇って高いなあ

それとどこに飾ろうか でも面倒くさがらず手を合わせることが大切らしい 教育的にも

でも本当にどこに飾ろうかなあ・・・
[PR]
by kenta824 | 2009-03-22 06:13 | 家庭/家族
やる気と感動を伝えるには
けんたろうです

久しぶりに店に戻ってきた 彼岸の最中に3日も店をあけたので

心配していたが やはり部分部分で売場が崩壊していた やむを得ない・・・


さて 今日はどうやってこのやる気と感動を伝えようか考えた

一番大切なのは「楽しくやること」と「人間力」だと思ったので 難しいことは

伝えず そのまま伝えた あとは楽しく仕事をしている勢いがあればそのうち

20億を達成できるだろう そんな話をいろんな人に 話を変えて話していたら

乗ってきたチェッカーさんがいた そして巨大牛乳の話をした 「おもしろいかも」

そして早速つくってみた 中身は試飲にまわし 空いたものは洗って切ってカラーコピー

とラミネート そのあと組み立て そして飾り付け できた!! 2時間くらいかかったけど

意外と面倒だけど楽しかった これで売上げがあがるかな? まずは3-3-3に挑戦だ
[PR]
by kenta824 | 2009-03-21 00:01 | 仕事
やる気と感動の祭典3を終えて
けんたろうです

今朝夜行バスで盛岡に帰ってきた その後今日は本部で会議 日々充実している

振り返ってすごい体験をしてきた シビレる時間だった でも後悔も少し

もっともっと時間を有効に使えば良かったなあと ああ でもそれは過ぎたこと

これからどうするかが問題

とりあえず 明日コトPOPをつくるぞ 「打倒韓国フェア」

そして 小岩井牛乳の特大模型もつくるぞ みてろよ!!
[PR]
by kenta824 | 2009-03-19 22:39 | 仕事
第3回やる気と感動の祭典を終えて
けんたろうです

夜行バス待ちの時間を利用して ネットカフェでブログを打っています(久しぶりに・・・)

今回でボランティア2回目の参加をさせていただいた シビレた 本当に感動した

不景気不景気といわず 頑張って売り上げを伸ばしている企業がある

本当に真剣に 真摯に でも楽しく仕事をしている人たちがいる

それは素晴らしいことだと思う それで終わっちゃだめだ これからどうするか

どうやって実行していくか その思いをみんなに伝えるという大きな仕事が待っている


まず目標を決めよう 

20億売れる店にする(アファメーション)


そのための異常値づくりをどうするか

ヒントはみんなに授けよう 勉強したものはすべて共有しよう

そしてどんどんチャレンジしよう どんどん小さな失敗をしていこう

そして20億への道筋をつくっていきたい そして俺もあの舞台へ
[PR]
by kenta824 | 2009-03-18 21:20 | 商人ネット

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧