けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
休日
けんたろうです

昨日は久々お休み 家のことを手伝う

あらかた片付いたので 夕方から本屋へ行く 久しぶりだ

てっちゃんの店長日記にもあった 天外伺郎さんの本を探しに

「非常識経営の夜明け」を探しに

残念ながら売れているのかなかった 残念 

仕方ないので 同じ天外伺郎さんのマネジメント革命を買った
[PR]
by kenta824 | 2009-01-31 06:35
店長の異動
けんたろうです

今のお店の店長が異動することになった 新店のオープンから苦楽を共にした

店長だ オープンの準備に1年かけ 会社の期待を一身に背負ってオープンした

お店は初めの2ヶ月はよかったものの その後は客数不足に悩み続けている

そんな中 持ち前の明るさでみんなのモチベーションを維持させ続けてきた店長

2年目として取り組むことは既に鮮明なイメージとして頭に描いていた矢先の

異動に本人も落胆の色を隠せない 異動の一因は私の力不足だったことも否めない

もっとリーダーシップを発揮していれば違う結果になったのではと思うと私もつらい


後任の店長が昨日 挨拶に来た 以前一緒に働いたことのある若い店長だ

彼はお店を任されたことでやる気に満ちていた お店は間違いなく伸びるだろう

それは容易に想像できた しかしそれは現任の店長の苦労の賜物だと思うと

複雑な気持ちになった 
[PR]
by kenta824 | 2009-01-30 08:55
店長と店長平台3
けんたろうです

引き続き店長平台について考える

どうしたらいいだろうか? どうしたらお客様に喜ばれるのか?

まず自分一人で考えないこと みんなの意見を取り入れることかな

そして計画を練る 数字を決める

展開期間を早める 平日の均一セールが終わったらすぐに準備

そうすると週末のセールには間に合う

これがいいのではないだろうか? これが昨日グロッサリー主任と

話した内容だ


それと新しくなる店長と電話で話をした 本部長が評価する彼の良さ それは

あかるさ

競合店の良さを素直に取り入れられる

店の利益を考える

ことかなと電話で話して感じた
[PR]
by kenta824 | 2009-01-27 08:45
店長平台2
けんたろうです

昨日に引き続き店長平台に手を入れる

そもそもシチューって何だ?と考え直す

まずホワイトにするか ビーフシチューにするか?

具は何にしようか? 肉にするか シーフードにするか 

温野菜はブロッコリーか カリフラワーか ジャガイモか たまねぎか

その他の具材はどうする? コーンをいれようか

ご飯にするか パンにするか  サラダをつけるか などなど

それを表現しないといけない 

作った売場を気にしながら一日を過ごす 売れているだろうか?

あれだけの売場でどのくらい売れているのだろうか? 検証が必要だ

でも お客さんの心理として そこで買わなくても 定番売場で買うということも

考えられる そう考えたときに店長平台のテーマ展開の効果とはどのくらいだろう?

今後の重要なテーマだ
[PR]
by kenta824 | 2009-01-26 01:50
店長平台
けんたろうです

今日は店長がチェッカーチーフの結婚式のためお休み

代わって店を運営する 店長平台を展開するのを頼まれた

さて テーマはシチューということだけれどどうしようか?

前の週と同じでよいと言われたけれど さてどうしたものか?

シチューというと ルーと ブロッコリーなどの温野菜 じゃがいも

たまねぎ 牛乳?くらいかと思い それを平台で集合陳列した

初めて組み立てたということもあって正直いい売場とは言えない感じ

しかも売れたかというとそうでもない 陳列量がある程度必要なのに

商品は動いていない 

そう考えると この平台の展開は難しい もっと練ってから展開しないと

そもそも販売計画数がないのがいけない 適当に並べれば 適当な売場になる

今の私の仕事が適当だからだろう・・・
[PR]
by kenta824 | 2009-01-24 22:55
情報交換
けんたろうです

以前店長セミナーでご一緒させていただいた競合店の方がお店にいらした

「どーも 本年もよろしくお願いします」 いろいろ話をしていたら

ちょくちょくお店を見に来ているらしい そりゃそうだよね 一応話題の新店だしね

でも年末年始が終わって残念ながら見られる売場ではない まだ荒れている

なんとか今週末までにはきちんと立て直さないといけない 

それを承知で情報交換 「年末はどうだったんですか?」 と聞く

「全体的には良い店もあり悪い店もありだけどボチボチでしたよ だけど

ここの市内は競合店が2つもできたからメタメタでした 新しくできたK社は

結構流行っているみたいですよ クリスマスケーキもよくこれだけ取ったなあという

くらい予約を取ったみたいだし」 とのこと それから雑談

正直どこまで話していいのかわからない 売れている商品の話をしようかとも思ったが

なんだか躊躇われた 「同じ業界で働くものとしてこれからもよろしくお願いします」

そんな挨拶で終わった 競合店との関係は一進一退が続く 圧倒的勝利 圧倒的な

敗北というのはあまりない だからコツコツ積み上げて行くしかない

今日の売場はどれだけ「一進」したのだろうか? 手を抜けばすぐに見放される

そんな時代だ
[PR]
by kenta824 | 2009-01-09 00:59
年始を振り返って
けんたろうです

ずっと書けないでいたのでまとめて書きます

疲れきった年末の最後は店での宿泊で終わり 目が覚めると総菜スタッフが

起きて仕事を始めようとしていた 「おはよう というかあけましておめでとう?」

そんな年明けだった


元旦営業は過去に一度経験があったが会社としては初めてのこと どれくらい売れるか

みんなには不安があった でも経験的に「刺身」「寿司」「酒」が売れることは

容易に想像できた


実際売れたのは「福袋」「詰め放題」ぐらいだった気がする それ以外は確かに

売れてはいるが「売れている」という感じではない どちらかというと見ている感じ

「食べたくてももうお腹いっぱい」状態のように見えた そりゃあそうだよね

大晦日の翌日ということもあって張り切りすぎて 結局生鮮ではロスが多かった

でもやっぱり「スイーツ」はもっと仕掛けたら売れたのではないかと思った

だって「別腹」だもん それとお酒はやっぱり欲しいみたい 年末に売れても

年が明けたら何かと口実をつくってでも飲むみたい だから売場はガタガタだった


二日は逆に刺身や寿司が売れた これらは午前中から 全体的には午後から売れた

思ったより全体的にはよい感じで売れていた


三日になると少しずつ落ち着いてくる でもまだ正月の余韻


四日は日曜日と行ってももう正月三が日は終わり 売れ方も通常からケ型

まだ刺身が売れてと思ってつくった鮮魚はロスが多かった


でもなんだかんだと言われながら取り組んできたことがお客様に評価されている

という実感はあった こだわって売ってきたものは思った以上に売れた

そして売る方もそれに対する意識が変わってきた これが一番の手応えだ


今日まで松の内 でも1月は小正月 年祝い 新年会など飲む機会が多い

それらに対応していかなければ 地域で支持されるお店になるために
[PR]
by kenta824 | 2009-01-07 22:05
年末を振り返って
けんたろうです

年末年始は大変だった 何が大変だったって別に仕事が大変なのは

当たり前なんだけど 家族が実家に帰ったりして 結局ずっと店に寝泊まり

することになった でも寝坊する心配がないからいいんだけどね

だからずっとブログはお休みしていたので今日からまた再開します


年末はうーん なんだったんだろう クリスマスが終わり25日にかまぼこが

入荷してそれから年末商戦の始まり ちょいちょい売れたけど30日も盛り上がりは

今イチ やっぱりIYは入っている これがGMSなのかと思った 集客が違う

31日も午前中は同様 7時から開店してもお客さんは入ってこない でも他社は

若干入っている オレの経験上ピークは11時からと14時頃からだという自信は

あった でも初年度だからどれくらい売れるか分からない 計画数も仮説であって

正直信じてつくりきれなかった そしてピークに対応できず品切れ続出・・・

ああ 初年度の年末商戦は儚く終わってしまった・・・

予算には遠く届かなかったが思っていたより売れた でも満足感はない 後悔もない

手応えがあるようなないような そんな年末が終わった


振り返って 最後の最後にお客様の支持があったのは「いつも売れている商品」

「おいしい商品」「地元の商品」だったと思う それを信じて売り切れなかったと

いう反省が残った そしてそのための準備がまったく足りていなかった

店長は言う 「来年は120(%)でいくぞ」 そして最後に記念撮影をして終わった
[PR]
by kenta824 | 2009-01-07 21:50

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧