けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
カテゴリ:仕事( 97 )
リニューアルオープンで感じたこと
鮮魚SVをしているけんたろです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


今まであった店舗を 新しくリニューアルして
オープンした 

何が変わったかとか どうだった とかは書けないけれど
店頭(店内)で 魚の対面販売を2日間ずっとやっていて
思ったけれど

スーパーマーケットって 普通はセルフサービスだけど
こういう相対(あいたい)っていうか 接客しながら
逆に言えば 必要な時に接客されながら買い物をするって
いうのって 特に週末の時間がある時なんかは
お客さんは楽しいんだろうなって思った

同じものでも 接客というよりは
ただ お話ししたりしながら買い物するだけで
楽しく買い物できる
自分で納得して買えば 結果満足 食べて美味しい
みたいになればいいんだろうなって

もちろんオープンセールだから
超目玉商品もあって お客様は大喜びだったけど
満足して買っていかれるお客様を見ているのが
楽しかった

でも 時間の関係で いつも っていうのは
難しいんだよなぁ
[PR]
by kenta824 | 2010-06-27 20:58 | 仕事
検証から 教育へ
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



今夜? 明日朝?は ワールドカップサッカー
今からだと微妙な時間だ 寝ようか 起きていようか?



さて 1日中 ずーっとデスクワーク
先日のセールのデータを見ながら 前週と比較してみていた
よいところはとりあえず放っておいて 悪かったお店だけ
それぞれにデータを取ってみる

その中で
大型店のS店は 最近伸び悩んでいる 
新しく競合店が増えた訳ではないのに 売上げが頭打ちだ

その日は 売場を見に行けなかったので 売場写真を送ってもらっていた
それと データを見ながら 何が悪かったのかを検証するデータを
店舗に送った


『先週との比較では 生かつおと まぐろ分類で落ち込んでいます
 何が悪かったかわかりますか? その他はよかったようですが』



すると 程なくしてメールを見たY主任から電話が来た

『すいませんSV その日は仙台に行っていたので売場をサブに任せて
 いました さっきミーティングして聞いてみたら オレの発注量が
 そもそも少なかったみたいです やっぱり売上げの大きなところで
 落としちゃダメですね』

『当たり前だべ! どーやって売り上げとるんだよ?
 まあいい 次には修正してくれよ 他の数字は見た感じよいようだから』



なかなかお店に行ってフォローできないお店でも
こうやって細かくデータを見ながらフォローしてやるだけで
お店も見られている緊張感がうまれる

最近つくづく思う 『SVの仕事は多い』
しかし 自分でやろうとしてはダメだ
お店の意思で いかに売上げや 荒利益を拡大できるようにフォロー
するのが仕事だ そういう意識を植え付けるような仕事をしないと
いつまでたっても何も改善しないだろう
そして それがお盆へと繋がって行くのだから
[PR]
by kenta824 | 2010-06-24 22:29 | 仕事
M店の取り組みの検証
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



先日のM店 K主任からの依頼で 店で行っている取り組みや
売場変更に対して 検証を行った
『売上げ』と『利益』の観点で

2月から3.4.5.6月の時系列データ を 売上げ金額や 売上PI値
売上げ構成比 あるいはロス率などがどう変化しているのか

わたしももっと早く検証を行わなければと反省したが
仕掛けた分類に対しては 売上げが伸びている 特に『まぐろ』は
前年の150%くらいのペースで推移している
しかし ロスはそれ以上に増えている 

仕掛けているのに売上げが伸びず 逆にロスだけが膨大に膨れ上がっている
のが 『盛り合せ』だ 夕方のできたてを仕掛けているのにこの数字と
いうのはありえない これが利益の足を引っ張っている


ひとまず 変更前のレイアウトと 変更後のレイアウトをつけて
売上げと荒利益のデータを バイヤーや ゾーンマネージャー
店長 主任宛に送った




すると すぐに主任から返事が来た
『SV データありがとうございます あとはこれをもとに
 SVと 店長と 3人でミーティングしたいですね』

『そうだな これからどうするか決めよう』




と言ったその日の夜9時頃 主任から電話が来た

『さっそく店長とミーティングしました 1時間? 1時間半ぐらいですかね?
 それでとりあえず 盛り合せは競合他社のをすべてチェックして
 研究したり 真似したりするところから始めます』

『そうか 頼むぞ!』


店長も 主任もやることが早い そして私の仕事はそれをバックアップすることだ
それでも競合店が閉店するまで苦労するだろうが
いずれ努力が報われて欲しいものだ
[PR]
by kenta824 | 2010-06-24 07:44 | 仕事
天気と相場とお客さま
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



週末は暑かった
南の方は梅雨入りと聞いたけど
こちらはもう少し遅いから

当たり前だけど
基本的なことだけど
暑いと食べたくなるものってある
暑いと売れるものがある

また 暑い日が続くと食べたいものってある

天気はこっちでコントロールできないから
お天道様にはかなわないから
ご機嫌伺いながら商売しないといけない


魚もそう
水揚げはこっちでコントロールできないから
揚がった魚をどーするか 考えないといけない
今日の相場でどーするか 考えないといけない


今日の天気で
今日の気温で
今日のタイミングで
何を提案して売り込むか
毎日 頭を捻らないといけない
もちろん あらかじめ計画できることもあるけれど

こっちもまもなく梅雨入り
生活にまた変化がでてくる
また仕掛けどきだ
[PR]
by kenta824 | 2010-06-14 08:15 | 仕事
初夏の魚で利益を稼げ!
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



北東北も暑い 
こちらでも27度くらいまであがってきた
寒いくらいなら 暑い方が好きだ

さて かつおが大きくなってきて 2kより大きいサイズでも
半身で580円で売れるくらいの相場に落ち着いてきている
この暑さだからやっぱりかつおが良く売れる!

『みょうがや 生姜と一緒にどうぞ』

とPOPに書いて 売り込んだ 
昨年のデータを見ても6月月間で見て
一番売れている週だ 相場的なものもあるだろうが
梅雨前ということで気温が上がりやすいから というのもあるだろう



この時期 かつおに隠れて? お客様はあまり気づかないかも知れないが
近海まぐろが水揚げになっている
塩竈や大船渡であがった本まぐろ
千葉あたりであがっている だるま(近海めばちまぐろ)
そして 尾長まぐろだ

この尾長まぐろに目を付けて 前述のK主任と一緒に売り込んだ
今時期は 2kくらいの魚でも脂ののった とろ尾長であることが多い
しかもそれなのに 相場が安い! チャンスだ!
火曜日にK主任と市場へ行って 800k買い付けて
K主任のお店に100k 私の地区の他の店に500k 他地区にも送り出した

『今しか食べられない初夏の味覚です
 脂がのっているのにこのお値段です
 ぜひお試しください サラダにもどうぞ!
 千葉県産 とろびんちょうまぐろ』

利益は十分 だから徹底的にPRだ
久々に私も墨で手書きのコトPOPを書いて売り込ませた


全店よく売れていたようだったがK主任のお店が気になった

『T店では値入れ50%で80k売れたぞ そっちはどうだった?』

『うちはあと50kあってよかったです あればもっと売れました』

『そうかあ 判断が甘かったな』

『ですね! でも明日も安いと思います 明日も勝負します!』


利益対策には ロス対策も必要だろう
しかし 旬の商品をSKUを広げて徹底的に売り込む!
これが売上げと利益に繋がって行く
それが当たり前のように出来るのもK主任の強さだ
[PR]
by kenta824 | 2010-06-09 23:05 | 仕事
主任たちの悩みを
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


ある主任は 『助けて下さい!』

またある主任は 『頭に来た! オレが何にもやってないみないな
言われ方をして そんなんだったらもう主任を降ろしてくれ!』



主任たちはいろんな悩みを抱えている

売上げの伸び悩み モチベーションがなかなかあがらない

その上 人件費の抑制や ロスの削減など 目の前の課題も多い

本部から言われていることをそのまま主任たちに伝えたら 彼らの

モチベーションはあがらないだろう

しかし 仕事として取り組まなければいけないこと 現在の課題を

はっきり伝えないと仕事にならん

その上で 今やっていることは

とにかく話を聞くこと 特に売上げが厳しい店舗

グチもあるだろう 本部への不満もあるだろう 様々な制約もあって

悩みを抱えているのは分かっている だから


とにかく 話をきくこと 話をすること

そして 納得してもらうこと 腹に収めてもらうこと

あるいは 見えていなかった問題の本質が現れるかもしれない 


そして見失わない目標を 改めて設定すること

そして コツコツやっていくしかない 
[PR]
by kenta824 | 2010-06-06 22:11 | 仕事
久々に
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



いろいろと忙しく過ごしてる中で
頭の中が整理できず 
どこまで書こうか どう書こうか 迷っているうちに
数日過ぎてしまいました

また明日から書こうかと思います
[PR]
by kenta824 | 2010-06-06 00:07 | 仕事
既存店の改装
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



店舗の改装から数日
さすがに疲れてブログをアップする余裕もなかったが
また今日から再開

古ーいお店だったが 今の商圏やお客様のニーズに合わせるように
縮小しつつも 中身を凝縮 鮮度をあげてお客様に喜んで
もらえるお店づくりが基本的な考え方だ

新店の副店長をやって思ったが 最初のコンセプトをつくったり
するのはいいんだけれど それを維持 あるいは発展させて行くのが
大変だ このお店もこれからが大変だと思う
わたしも鮮魚SVだから鮮魚だけ っていうわけじゃなくて
お店のためにいろいろフォローしなきゃって思う
[PR]
by kenta824 | 2010-05-26 00:52 | 仕事
改装
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


私の地区のお店のリニューアルオープンの日
古いお店だからリニューアルと言っても・・・
と思ったけれど それを払拭するように
フレッシュな感じになった


すいません
詳しくはのちほど
さすがに疲れました
明日も早いのでもう寝ます
[PR]
by kenta824 | 2010-05-22 22:53 | 仕事
接客訓練
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


接客訓練の日

本部スタッフで何回かに分かれて接客訓練を行っている
今回は私の番だった

そもそも私は接客は大好きだ お店にいた時はお客様に接したり
お話ししたりするのは得意な方だった が
鮮魚SVになってからは 数字を見たり売場を見たりして
考え事をしているとつい お客様を無視している時がある
もちろんそうならないように気をつけているつもりだけれど
特に他のSVもそういう傾向が強いようで 本部スタッフの接客が
なっとらんと問題になっていた

会社の価値というか お店の価値って
やっぱりお客様にどう見られているか が すべてで
本部だからとか お店の人だからとか 部長だから仕方ないとか
SVは忙しいから なんて全然関係ない 当たり前だけれど

そんなのはみんな分かっているけれど なかなか日常の中で
忙しく仕事しているとなかなか接客ってしっかりできないものだあなと
つくづく反省

それと笑顔も
みんな目が笑っていなかったかな(笑)
という私も60秒スマイルでは 笑顔が引きつっていました

SVとして お店や売場を支える立場としては 自分もしっかりできなければ
ならないけれど お店の人たちの接客も指導しないといけないなあ
今日の鮮魚販売会議の中でも少し時間を取って指導しようと思う
[PR]
by kenta824 | 2010-05-20 05:00 | 仕事

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧