けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
カテゴリ:気になっていること( 11 )
サムライブルー 日本代表帰国
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います




一日中 店舗の事務所でデスクワーク
さすがにデータを見通しでは集中力がもたない
途中休憩を何度も入れながら仕事を進めて行く

夕方6時過ぎ そろそろやっているかとテレビをつけて見ると
サッカーの帰国記者会見が行われていたので見入ってしまった


まず口にするのはサポートしてくれた皆さんへの感謝の気持ち
そしてファンへの感謝の気持ちだった
岡田監督も 終わったすぐの南アフリカでのインタビューでは
悔しさと無念さと至らなさやらで 
『代表監督は割にあわない 先のことは考えていない』
とコメントしていたが
帰国を待ちわびたファンの声援を受けて
『次を担う若い人たちが目を輝かせているのを見るのが好きだ』
と漏らしていた

本当によいチームなんだなというのは記者会見からも良くわかった
もちろんプロだし ライバルだから 仲良しごっこではいけないけれど
チームが勝つために という共通の目標に みんなが一丸となった
結果なんだろう

なんだか テレビを見ていて清々しい気持ちになった


翻って 私はチームが共通の目標を達成するために
自分の責任を果たしているだろうか? みんなの役に立っているだろうか?
そんなことを考えさせられた



最後に 現地ではインタビューを拒否していた駒野も
今日は笑顔で会見場に現れた姿を見て 何故か私も笑顔になっていた 
[PR]
by kenta824 | 2010-07-01 23:53 | 気になっていること
まもなく半年がおわってしまう
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流で来たらと思います



今日も改装店舗のヘルプ 少し疲れてきた
しかし頑張りどころだ

さて いよいよ6月も終わってしまう 気付けばもう半年が過ぎる
半年を振り返って 自分は成長しただろうか? 
半年で これができるようになった あるいはこれを達成できたと
言えることは少ない 自分は成長していないのではないかと
感じてしまう

そうは言っても仕事での収穫がないわけでもない
仕事以外でも 日々何もしていない訳ではない
しかし 胸を張って言えるかと言えばどうだろうか?


もうすぐ7月 お盆の計画を進めなければ 
その前には土用丑の日がある
そんなこんなで日々忙殺されて 時間だけが過ぎて行く
最近感じる 時間が経つのが早い と
オレも年かなぁ


明日はお休みだ
たまには妻孝行をしよう 今の自分があるのは妻のおかげだから
[PR]
by kenta824 | 2010-06-28 20:50 | 気になっていること
成長しているかなあ
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います



度々ブログにも登場した 水元さん主宰の商人ねっとの 

やる気と感動の祭典の準備が始まった

今回もボランティアで申し込みをしたところ 丁重にお断りを受けた

いつまでも頼っていると みんなが進歩しないから と



慣れた人間で あ・うんの呼吸で仕事を進めて行くのは気持ちがいい

しかし 一方で 慣れ というのは恐ろしい 緊張感を奪って行く

現状に満足すると 次第に組織は腐敗して行く  これは世の常だ



セミナーに申し込む時にいつも悩む

『自分はセミナーに行く価値があるくらい 成長しているだろうか?』と

そういう意味ではボランティアは 自分を成長させるまたとない機会だ

しかし 今回は参加できない 自分に取ってはとてもショックだった



以前 ボランティアでご一緒させて頂いた仲間はどうしているだろうか?

そう思って ある女性に連絡を取ってみた



『けんたろうさん 頑張れ〜』



ゆるーいメッセージを頂いた

彼女は 相変わらず元気だった
[PR]
by kenta824 | 2010-06-16 08:24 | 気になっていること
雑草魂
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



少し遅めのお昼を取っている時だった
メニューは中華そばしかない 味も店構えもシンプルなお店だ
お店のおふくろさんと 常連のお客様が話していた



まったく景気が悪くてやんなっちゃうなあ

そうですね 

元気が出ることなんかないもんかねえ

元気がいいのは雑草ぐらいですよ やったばっかりなのに
また生えてきてヤになっちゃうわ



ラーメンをすすりながら 妙にその言葉が耳に残った

『雑草みたいな強さかぁ』



なかなか結果がでない今日 ダメでもへこたれない打たれ強さ
雑草のような強さを 私は持ちたい
[PR]
by kenta824 | 2010-06-10 19:12 | 気になっていること
時間の流れは早いなぁ
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



もう5月が終わってしまう
時間の流れは早いなあ


さて 何度かブログでも紹介した
herstoryからセミナーの案内がきたので
さっそく申し込んでみた 先着80名だというので
行けるかどうか まだ分からない

内容は
①消費者が動き出した!『私が主役』のマーケティングが勝つ!
②消費者主導型マーケティング対応ツール『暮らしの根っこ』の発表

と書いてあった


時代の変化は驚く程早い
勉強しない者は時代に取り残されてしまう
セミナーに行けるといいな
[PR]
by kenta824 | 2010-05-31 22:47 | 気になっていること
時間の使い方
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


時間の使い方を見直そうと思う

自分では一生懸命 人の倍以上仕事をしているつもりだ
でも 必ずしも充実しているとは思えない
なぜだろうか?


先日 上司に 仕事の報告をしながら 冗談半分で

『人の倍以上働きますから オレだけ1日30時間にすること
 できませんか?』

って言ってみた 

もちろん そんなことができるわけはないけれど
今の仕事の仕方じゃ 1日30時間になったとしても 必ずしも
成果があがるとはいえないんじゃないかって思うようになった

『もっと効率よく 時間を使えないか?』



そう思って 本屋に行った 時間管理の本など探せば沢山ある
それを斜め読みしながら 考えた

『とりあえず 1日のスケジュールをつくってみることと 
 実際何にどのくらい時間が使われているか 表にしてみよう』


そう考えて 書いてみると 効率的とは言えない時間の使い方だった
続く
[PR]
by kenta824 | 2010-05-30 23:51 | 気になっていること
口蹄疫と 企業の姿勢
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


口蹄疫の被害が拡大しているのをニュースで見かける
同じ国内とはいえ 離れているからあまり実感が湧かないが
ニュースを見ているだけで十分に被害の大きさが伝わってくる
地元の方々は本当に大変だろう
我が子のように大切に育ててきた 牛や豚をすべて処分するのだから

今年は津波で三陸の沿岸では ほやや ほたて わかめの養殖でも
いかだがながされたり 壊れたりで大きな被害を受けた


『何か 世間のお役に立てないだろうか?』


そう思う世間の方も多いのではないだろうか?
三陸津波の場合 壊れたいかだのなかから まだ使えるほやを
早めに引き上げて 災害支援ということで販売した経緯があった
イオンのような大手でも 私どものローカルスーパーでも

しかし 今回の場合 処分した豚や牛に対しては
そういうことはできない
だったから せめて 募金という形で お役に立てないだろうか?
食品に関わる仕事をしているのに それに対する反応が遅い
うちのスーパーも 上司に進言しなければ

いずれ 一刻も早く事態が沈静化に向かって欲しいと心から願う
[PR]
by kenta824 | 2010-05-21 07:59 | 気になっていること
飲み会
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



昨日は送別会 飲めないのに焼酎を飲んでかなり酔って具合悪くなってしまった

先日退職した鮮魚の担当者Tくんを囲んでの飲み会
彼なりに別の人生を歩みたいということだった
彼は入社13年目 同期の鮮魚にはあと4人いて
同期の5人は 空気のような存在で 
時にはライバル視することもあったり
時には助け合ったり そんな仲だったと言っていた
だから退職を決意するときにはその絆が途切れてしまうのではという
寂しさはあったと語っていた


それから 飲みながら 今の世間の厳しい環境の話
会社の行く末 今後のこと 今の現場の課題 もちろんグチも
みんな思い思いに飲みながら語っていた

残る人もいれば 去る者もいる その中で


『育てること』『残すこと』


が どれだけできるか これが会社の財産になる
仮に自分が辞めたとしても 自分が育てた商品
自分が育てた部下 受け継いだものを より多くの部下たちに
引き継ぐことができたか それがその人の価値なんだろうと

目先の売上を取ることも 利益をとることも大切だけれど
どれだけ多くの人を育てることができるか
それが今後の大きな課題だと感じた

まずは主任たちに 『教育する』という意識を育てること
それからだ
[PR]
by kenta824 | 2010-04-27 07:40 | 気になっていること
また雪?
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


寒い
本当に寒い
今日は雨 しかし 夕方からの冷え込みは
また雪が降るのではないかと
いう気さえする ああ



明朝深夜 仙台市場に行きます
今日はもう寝ます おやすみなさい・・・
[PR]
by kenta824 | 2010-04-22 22:21 | 気になっていること
少しだけ暖かくなった
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



『はあぁ やっと10度超えるよ』

妻のひと言 

今日は少し暖かかった いよいよ明日からもう少し暖かくなるようだ



今日は日曜日 市内でスポーツイベントが行われていた

市内を走る『市内継走マラソン』や

会社で協賛している『ママさんバレーボール大会』など

暖かくなってよかったなあと思う


ブログの色も あんまりこちらに春が来ないから

頭来て(笑) 表紙をピンクから 桜に変えた

そしたら暖かくなった よかった

やはり暖かくなってくると気分が楽になる

早くもっと暖かくならないかな

とりあえず早くスタッドレスタイヤを脱ぎたい

早く冬物のコートをクリーニングに出したい
[PR]
by kenta824 | 2010-04-18 23:18 | 気になっていること

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧