けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
カテゴリ:商売・商売のヒント( 3 )
海藻のレシピから
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



今日は以前いたお店に巡回に
みんな良く知った仲だから話がしやすいし ざっくばらんな話も
できる

そこで私と入れ替わりで入ってきた副店長と話していて

ねえ 今の時期の魚の上位カテゴリーって何なの?

生尾長が売り込みやすい価格になっているから刺身まぐろですかね
あとは塩蔵品とか

海藻って上位じゃないの? あれって利益が入るんでしょ?

そうですね上位5番目くらいには入ってきますよ 
値入れは入りますよ

そうだよね

だからもっともっと売っていきたいんですよね
ところで売場見ましたけど あのレシピっていうかPOPつくったの
副店長ですよね?

そうそう どう? ダメ?

いや いいなあと思って オレ アレのおっきなのをつくろうかと
思っているんですよ 
やっぱ食べ方分かんないお客さんの方が多いんじゃないかって

そうだよなあ オレもそう思うんだよ よろしく頼むな!

はい ちょっと時間がなかなか取れないんですが今週中には



ということで 今週中にはつくります 
昨日のログでスーパー大好きママさんからもコメント頂いたので
自信を持ってやってみたいと思います

それをやりつつ 少しずつひな祭りの計画も・・・



でも実際に 何かを考えたり企画したりする時は本部にいても
なかなかいいアイデア浮かばないです
やっぱりお店のパートナーさんとか みんなと世間話とか
時にはバカ話をしながらの方がアイデアがでますのよね!
そう思いませんか?
[PR]
by kenta824 | 2010-02-11 00:38 | 商売・商売のヒント
大荒れの幕開け
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと
思っています



初売り

元旦営業は一部店舗だけだから 実質今日が
初売り しかし県内全域に渡って大雪だった
しかもひどい吹雪 雪かきするだけで一日が
終わってしまうほどひどかった

結果 客数大幅減 競合他社も入っていない
最悪のスタートになってしまった
二日は決まって刺身と寿司が売れるが
まったく前年に及ばない惨憺たる数字
昨夜から降り続いていたのである程度
予想されたがそれにしても悲惨な結果
予定していた刺身材がそっくりそのまま
残ってしまった さあてどうしようか?
[PR]
by kenta824 | 2010-01-02 20:44 | 商売・商売のヒント
昨日の棚卸しから
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



鮮魚の利益をコントロールするための大きな技術の一つ

『値入れミックスと歩留り』

昨日棚卸しがあった 12月前半の商売で儲けがでていたかを
確かめることになっていた その報告が今日あがってきた
利益に余裕があるお店 予算は確保できた店 まったく利益が
取れなかったお店 さまざまだった
データを見ると ロス率 売れているものなどはあまり差が
ない しかし利益が取れている店舗と 取れていない店舗が
でてくるのはなぜか?

利益未達成の店舗から報告があったが 正直なにが原因か
分からないとのこと それ自体が利益が取れない原因なのだが
どこから水が漏れているかわからないうちは仮に水を
どこからか調達して注いでも貯まらない


魚を見て 目利きをして 機械的にではなく 魚ごとに
どう商品かするのがいいか どのように値段をつけるのが
いいかを判断するのは魚屋の重要な仕事
例えば2.3k 2枚入れのなめたがれい 
しかしよく見ると1kが1枚 1.3kが1枚なのに 
同じような値段をつける店があった
またそれらを切身にするのに いくらで売るかを意識せず
切身に商品化すれば 利益がコントロールできるはずがない

今時期のぶりは 売上げはつくれるが ロスも多い商品
また切身で価格を出そうとすれば 刺身やしゃぶしゃぶ
ブリ大根用 あらなどで値入れミックスしないと利益は薄い

同様に生めばちまぐろ これから年末で何百キロという
まぐろを捌くのに 身卸し 柵取り 盛合せ用のスライス
端材など どうやって売っていくのかしっかり計算をしないと
利益はない またスライスも何gで何カンなのか 年末に
これがブレると利益もブレる

塩鮭を1枚から12切れ取れば売価はいくらで値入れがいくらに
なるのか? また8枚サイズから7枚サイズになったら商品化は
どう変わるのか?

魚屋とは日々の魚を見て価値を表現していく楽しい部門だ
しかしそれができないようでは魚屋の資格はない 
値入れミックスや 歩留りがきちんとできていないから
利益が不安定 計画が甘いから利益が取れない
ただそれだけだ 
すべては計画とコミュニケーションからすべてが始まる 
それがわからないうちは利益は取れないよ
[PR]
by kenta824 | 2009-12-21 23:43 | 商売・商売のヒント

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧