けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
カテゴリ:休日( 14 )
ブログ引っ越しました
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


突然ですが
気分転換を兼ねて
ブログを

http://kenta824.cocolog-nifty.com

こちらに引っ越しました

今後ともよろしくお願いいたします
[PR]
by kenta824 | 2010-07-03 22:37 | 休日
眠い
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います



さすがに眠い 結局サッカー見てしまったから・・・


さて 明日は店舗の改装ヘルプだ
自分の担当エリアじゃないけれど頑張るぞ!

でわ おやすみなさい zzzz
[PR]
by kenta824 | 2010-06-25 23:24 | 休日
運動会
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


3年生の娘の運動会へ行ってきた
朝5時半すぎに家を出て場所も確保!
リレーにも選ばれているようなので張り切って応援するから
頑張ってくれよ!  そう思ってみていた


さて運動会前日の昨日はやはり良く売れた
私の地区では今日か 来週の土曜日が運動会というパターンが
多い お弁当にどんなものを買おうか まわりのスーパーで
どんなものが置いてあったか 
妻経由でママさん情報が入ってきていた

『ねえ みんなでいろんなこと言っていたわよ
 例えば・・・

・アメリカンチェリーってどこのスーパーで見た?
・生のとうもろこしは?
・ねえ ぶどうは?
・あそこのスーパー 去年夕方行ったらお惣菜の唐揚げ切らしていて
 別のスーパーに買いに行ったわよ

 とか 
 あそこのスーパーは果物はいいとか
 ここのスーパーは○◯だとか みんな良く知っているわよね
 あなたの地区は大丈夫なの?』


世間話のつもりだろうが 女性のネットワークはすごい
お客様に支持されているお店 そうでないお店がすぐに分かった
本当に良く見ている 恐るべし・・・


お昼にお茶を飲んでいるときにも妻がこんなことを言っていた

『あそこのお店でペットボトルのイエモンと十六茶とかが
85円で特売だったんだけど 爽健美茶は特売じゃなくて
十六茶がスカっと品切れしていたのよね 
イエモンは残っていたけれど
子供は苦くてイエモンは飲めないのよね 十六茶は飲めるけど
考えれば分かるのにね 品切れさせちゃダメよね』

お店の人は考えて発注しているのかな?


いろんな話を聞いて 人のお宅のお弁当を見て
とても勉強になった運動会だった


ちなみに娘はリレーで抜かれてしまい疲れもあってしょんぼりしていた
昼過ぎには暑くなってきたし 帰りにアイスクリームでも買って帰ろうか?
となだめながら帰ってきた
[PR]
by kenta824 | 2010-05-15 23:09 | 休日
久々の休日
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


月末 GW 子供の日 母の日と忙しく働いていたので
少し疲れが溜まってきて 集中力がなくなったので
昨日はゆっくり休みを取った

久々に半日寝ていて 午後からは本屋へ
ほんとうにゆっくりと過ごした
おかげですっかり疲れが取れた
さあ 今日からまた頑張るぞ


今日本を読んでいて 自分にまだまだ足りないなあと思ったこと
それは『もっともっと具体的に数字で把握すること』
これを意識しながら仕事をしていく
[PR]
by kenta824 | 2010-05-12 08:30 | 休日
今日はゆったり
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います



今日は連休の中日だけれど
市場が開いていたので 朝イチで市場へ行き
午前中だけ仕事して午後はお休み

家に帰ってしたの娘と公園で遊ぶ
天気も良くて桜も見頃だから本当に気持ちよい!



さてあしたこどもの日
終わると母の日
母へのプレゼントは用意したけれど
お店のパートナーさんへはどうしようか?
人数が多いので一人一人にカーネーションと
いうのはムリだけど何か日頃の感謝を
表したいな!



明日は楽しさ
母の日は感謝
これがキーワード!
[PR]
by kenta824 | 2010-05-04 18:44 | 休日
つぼみ
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


今日は休み 
3年生の娘の新体操の大会を見にいくことになっていた
発表をする体育館は真冬のような寒さで
お母さんたちはクリーニングに出したハズなのに
冬物のダウンを羽織って子供たちの演技を見ていた
子供たちもあんな姿じゃ寒いだろうなあ


それでも外は昨日よりは暖かくなった
大きな花崗岩の割れ目からはえている
樹齢360年になる国の天然記念物『石割桜』も
つぼみが開き始めているようだった
今週末には咲くと思って予定していた観光客が
その桜のつぼみのまわりに集まっていた


今年は本当に寒いから 東北の人は本当に
『桜』を楽しみにしている
 
数年前 関西の義理の母が東北の桜を見にやってきたことがあった
仙台 角館 北上 弘前の桜を見て回って
東北の桜は関西とか東京で見るよりきれいだと言っていた
桜も寒さを耐えてやっと出番の回ってきた春の舞台に
とっておきの美しさを披露するのだろう
なかでも弘前の桜が一番きれいだという
一生懸命咲いている姿に 何故か感動するのだと


体育館に見に行った娘たちの演技は 
残念ながらまだまだ『つぼみ』状態だったが
しかし6年生の発表する演技には魅入っていた
いつの日になるかわからないが
娘の演技が花開くまで見守って行きたい
[PR]
by kenta824 | 2010-04-24 23:58 | 休日
昨日の夜
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



昨日は入園式の後 夜は家族4人で外食
最近は休みの日でもなかなか外食をする機会がなかったので
本当に久しぶり

食べ終わった後は これも初めてだけれど家族4人でカラオケへ
外食していたらなんとなく妻とそんな話になり 行くことになった
3歳の娘も入園式から帰ってきた後昼寝したから 少し遅くなっても
まだ起きていた

しかし下の娘は面白い!
嵐が好きで 口ずさんで一緒に歌ったり 崖の上のポニョを
一緒に歌っていたけれど 初めて聴く歌でもノリのいい歌は
勝手に踊りだすし まったく誰に似たんだろうか?(オレじゃないよ)

今日は上の娘の習い事も 下の娘の幼稚園も 妻の用事もこれと言って
今日はなかったから私を除いてみんなゆったり過ごしていたようだ
あぁ お父さんは働いているというのに・・・(笑)
まあ たまにはいいか
[PR]
by kenta824 | 2010-04-11 23:20 | 休日
入園式
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています


今日は下の娘Yの入園式
下の子はおてんばで とても日頃の行いが良いとは思えないが
めでたく晴れたので妻と一緒に歩いて幼稚園へ向かう

娘が入ったのは 私が小さい頃に通っていた幼稚園
もう30年以上も前だけれど あまり変わっておらず
懐かしく思えた


『Yは幼稚園に行くのよ 幼稚園に行くのよっ』


と数日前から張り切っていて とても楽しみにしていた
ようだけれど 入園式は残念ながら遊べる時間がないので
途中から機嫌が悪くなってきて


『Y つまんない もう帰る! 幼稚園キライ!!』


という始末 でも最後に入園のお祝いのプレゼントなどを
もらえると嬉しそうに受け取っていた


『早くお家へ帰って プゼレント 空けてみよっか?
 何が入っているのかなあ』




最近は忙しく ブログをアップするのを怠ったりしてしまったが
久しぶりでも変わらぬ幼稚園に 亡くしてしまった心と時間を
取り戻したような気分になった

さて 明日からまた頑張らねば
[PR]
by kenta824 | 2010-04-10 17:00 | 休日
結婚式
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



昨日は前のお店で副店長をしていた時の部下の結婚式
高校時代からの同級生との結婚式で 付き合いも長いと聞いた

仕事の時は比較的大人しく 人当たりのいい優しい彼だが
仕事とプライベートがきっちり分けるような はっきりしたタイプだ
そのためか結婚式では緊張する様子もなく 楽しんでいるように見えた
最近の若い子はそうなんだなあと

最後の挨拶で聞いて初めて知ったが
彼は入社する1年前に母親を亡くし 父親は交通事故で下半身マヒに
なってしまうと中で 5人の兄弟の中でみんな支えあい ここまで
やってきて これからも変わらずみんなで支え合って行きたいと
言っていた  考えれば結婚式を楽しんでいるように見えたのは
家族への感謝ということもあったのかもしれない

そんなあたたかい結婚式だった
[PR]
by kenta824 | 2010-04-04 07:34 | 休日
blue moon
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


今夜は満月 そしてブルームーン

魚屋と月夜は関係があって 魚によって光を好んで
集まってくるもの そうでないものがあり
水揚げに影響がある
だから魚屋のカレンダーには必ず月夜が分かるようになっている

ブルームーンとはひと月で2回目の満月を指し
珍しいことから ブルームーンを見ると幸運が訪れると
ヨーロッパでは言われているらしい
ちなみに今年はブルームーンは2回あり
1回目は1月 1月1日が満月だったのでひと月に2回
今月も1日が満月だった


月をみるとなんとなく癒される気がするのは気のせいだろうか
[PR]
by kenta824 | 2010-03-30 20:57 | 休日

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧