けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
カテゴリ:会議( 7 )
5月度の鮮魚販売会議
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



今日は鮮魚の地区販売会議
14人の主任を相手に 今月末の商売と 5月の計画について
バイヤーからの提案を具体的に落とし込んで行く

GWで 今年と昨年の違いで考えなければいけないのは 
一つは『寒い』ということ
こちら東北は本当に寒い 明日はこの時期なのに雪の予報
スタッドレスタイヤをまだ履き替えていなかったから
よかったけれど いつになったら履き替えていいのやらと思う程だ
明日は下が3度 上が6度の予想
はっきり言って寒い!

都内ではとっくに終わってしまったからもう頭から消えていたよ
と 春休みに実家へ帰っていた妻には言われたけれど
東北の桜はまだ咲いていない それも今週土曜日まで気温が
低い予想だから 開花もかなり遅れるだろう
この調子だと25日は過ぎるだろう

花見とGWが重なることになれば 外に出るお客様が増えるだろう
おつまみ関係の需要は高くなると思う
行楽やバーベキューは 正直天気次第で分からない
それを踏まえた計画と 天候を見ての修正の指示を出す
逆に言えば 日中はいつも以上に本当に暇だろう 夕方勝負!

そんな話を 4/24から 母の日の5/9までの期間で
休日前 日曜日 こどもの日 母の日 その他の日に分けて
午前と夕方の売場の作り方と 注意しなければいけない点の確認を
行った


しかし 桜も咲きそうにない天候に 自分で言うのもなんだけれど
なんだか空回り気味だった気がした
ああ せめてもう少し暖かくなって欲しい・・・

計画については もう一度自分で整理し直して
主任と詰めないといけないとと 反省
[PR]
by kenta824 | 2010-04-13 23:02 | 会議
4月の魚屋の販売会議
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方が交流できたらと思っています


昨日は鮮魚の地区販売会議 4月度の計画やら
新年度の取り組みなどについてみんなに話をした
そのなかで同じ地区にあるS社をみんなで見に行った
時の感想を一言ずつ述べてもらった

『朝イチで見に行ったのに例えば盛り合せとか造りが
 ホントに少しだけどすでに出ていて
 うちの店はそうなっていないので見習わないと
 いけないと思った』

『フェーシングがしっかり取ってあってわかりやすい
 売場だった』

『あんまり出さないようになっていてちょっと貧弱に
 見えたけどどうなんですか あれは?』

『単品のSKU(少量とか 中くらいの量とか)がきちんと
 品揃えしてあって見習わないといけないと思った』

『なんかドリップがでているものがあって あまり
 鮮度がいいとは思えなかった』

『野菜の品揃えが朝イチでバリッとしてあって
 わかりやすい売場になっていたし
 うちでは早々とカットになっていた鍋野菜の
 品揃えもありましたよ うちはカットが
 早すぎるんですかね?』

『冷凍ケースもあまり出さなくてもいいようになっていて
 見習わないといけないと思った』

『なんか売れているように見えないんだけれど
 どーなっているんでしょうね?』

『刺身をあまり出さないようにしているので
 逆に仕掛ければその分刺身のシェアは取れると思う』

『客層は20-50代 若いお客様が多いなあと思った
 ここのお店は魚よりも肉や惣菜の方が指示されていると
 感じた』

意見はさまざまだった なかなか他社のよいところを
素直に認めることができないものだけれど
それぞれで感じたことを話していた


私はこう切り出した
『うちの妻の友達からよく言われるのは
 S社の魚の方がいいよって言われるんだよ うちよりも
 みんな頑張っているんだけれど結果としてお客様が
 どう見ているかと まだまだ満足されていない!
 S社の方がいいと言われている S社の方が鮮度がいいって
 言われているんだ ちょっと受け入れがたいショック
 だけれど

 で それはなにかなあと思っているのは
 一つは鮮度が悪い商品がないこと 決して鮮度が抜群に
 いいとは思っていないけれど 悪い物が絶対にでていない
 うちはたまに鮮度が落ちた物がでている場合がある
 まずこれをなくそう 特に刺身 妥協しちゃだめだ
 もちろん鮮度にこだわってしっかりやっている店もあるが
 そうでない店もある これをなくそう

 もう一つは お客様に新鮮だなあと見た目で感じてもらえるもの
 って やっぱり丸魚だと思うんだ 丸魚の豊富感が新鮮さの
 イメージになっていて 鮮度がいいって言う評価になって
 いると思う S社は豊富で うちはまだまだ弱い
 だから今年度はここに力を入れよう だって魚屋だもん
 魚屋が丸魚を売らないでどうするんだってことだよ』


うなずくもの 腕を組むもの ちょっとショックを受けたもの
様々だった 最後にこう付け加えた

『でもね じゃあS社がやっていることが正しいかと言えば
 そうではなくて うちにはうちの良さがある
 うちの良さはそれを分かった上で更に伸ばそう
 劣っている物があればそれは素直に認めてよくしていこう
 代々受け継がれてきたもの あたらしく作り出したもの
 いろいろあるけれど やっぱりうちにはうちの良さはある
 それは売場でも 売り方でもいいものは沢山あるよ!

 それを踏まえて4月の販売計画を説明するよ』


こんな会議だった




思いを入れて話をした分 終わったらぐったりと疲れきって
帰って夕飯を食べたら歯も磨かずに寝てしまったようだ
[PR]
by kenta824 | 2010-03-19 05:55 | 会議
次の販売会議では
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


先日の鮮魚販売会議のアンケートから考えてみたけれど
次の会議とかでも パートナーさん あるいは 
お客様にアンケートをとってきてもらって
それを生データとして 月度の販売計画に活かすと
いう取り組みをしてみてもいいかなあと思った

昨日も会議だったのだけれど メーカーとか世間の
トレンドとかからの話が多かったけれど お店に来て
くださるお客様だからそこから情報を取るのが一番よい!

それと 例えば月度の販売計画をSVの方から話をするのも
いいのだけれど その時期の魚はどうやって食べたら
美味しいのか お店のパートナーさんを含めて考えて
もらってきて それを地区の会議でまとめていく 
という取り組みでも面白いかなあと思った

いずれ 同じことをやっていたら絶対にお客様には喜ばれない
のでそういう地域のお客様やパートナーさんの声や知恵をより
積極的に吸い上げて販売計画を詰めていく!
これがこれからの大きな課題だ
[PR]
by kenta824 | 2010-02-19 00:18 | 会議
鮮魚販売会議(3月度②)
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


昨日の続きから
ひな祭りについて あるお店の主任Hさんが
パートナーさん対象にアンケートをとったので 
その結果について鮮魚販売会議で発表してもらった


うちの店でひな祭りのアンケートを取ったので報告します

①ひなまつりにちらし寿司を食べますか?
これは やっぱり食べるの方が多かったです 
7:3くらいの割合ですね それ以外にひな祭りで食べるものを
書いてもらったら意外と多かったのは太巻きとか のり巻きとか
いなりとかですね 後は書いてある通り
ですが手巻きすしとか ケーキとか 茶碗蒸しとか 吸い物とか
ですかね

②はまぐりはどこの産地のものを買いますか?
売価も書いておいたんですよ
そしたら国産 台湾産 中国産の順になりましたね
中国産は人気がなかったですね

③ご家庭でちらし寿司を食べる時にどのような具材を入れるか
聞いてみたら さっき計画の中でSVがデータを見せて
くれたんですけれど その通りの結果になっていましたね
まぐろとか タマゴとか いくらとか ボイルえびとか 
いそっことか いろいろ結果が出ているので見てみると
面白いですよ

④店長が手まり寿司を食べる地区があるから
聞いてみろっていうんで 商品があったら食べるか
どうか聞いてみたらやっぱりなじみがないからか
食べない人が多かったですね

⑤惣菜部門でちらし寿司を買うかどうか聞いてみたら意外と
買わないんですよね 聞いてみたらつくるのが簡単だから
自分でやる人の方が多いんです 恵方巻きとは
違うんですよね だから素材を買って家でやる人の方が多い 
魚屋チャンスですね

⑥最後にどこで買いますかって このあたりのスーパーの
名前を書いておいたら 気を使ったのかうちの店が一番
多かったです(笑) その次はやっぱりターゲットにしている
競合店が多かったですね やっぱりうちの競合はあそこの
スーパーなんですね
 
以上です



『Hさん報告ありがとう! いやーいいデータだな
去年この地区にいなかったからどんな展開だったかよく
知らないがデータどおりのアンケート結果だったな 
裏付けにもなるしこれを参考に 各店細かく計画を詰めてくれ!』

こんな会議だった

『それとみんなに考えて欲しいのは ひな祭りのターゲットは
 まずは女の子 そして女性だよな クリスマスの反省の
 中でいろいろ取り組みやったけど 子供が好きなものっていう
 視点で物事を考えなかったからクリスマスの当日に売場を
 まわったら子供の好きなメニューの提案が弱かったというのに
 当日の朝に気がついた という反省を残した店長がいた
 ひな祭りでも同じようなことにならないように仕掛けてくれ!』

こんな話も付け加えた
[PR]
by kenta824 | 2010-02-18 03:49 | 会議
鮮魚販売会議(3月度②)
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


昨日の続きから
ひな祭りについて あるお店の主任Hさんが
パートナーさん対象にアンケートをとったので 
その結果について鮮魚販売会議で発表してもらった


うちの店でひな祭りのアンケートを取ったので報告します

①ひなまつりにちらし寿司を食べますか?
これは やっぱり食べるの方が多かったです 
7:3くらいの割合ですね それ以外にひな祭りで食べるものを
書いてもらったら意外と多かったのは太巻きとか のり巻きとか
いなりとかですね 後は書いてある通り
ですが手巻きすしとか ケーキとか 茶碗蒸しとか 吸い物とか
ですかね

②はまぐりはどこの産地のものを買いますか?
売価も書いておいたんですよ
そしたら国産 台湾産 中国産の順になりましたね
中国産は人気がなかったですね

③ご家庭でちらし寿司を食べる時にどのような具材を入れるか
聞いてみたら さっき計画の中でSVがデータを見せて
くれたんですけれど その通りの結果になっていましたね
まぐろとか タマゴとか いくらとか ボイルえびとか 
いそっことか いろいろ結果が出ているので見てみると
面白いですよ

④店長が手まり寿司を食べる地区があるから
聞いてみろっていうんで 商品があったら食べるか
どうか聞いてみたらやっぱりなじみがないからか
食べない人が多かったですね

⑤惣菜部門でちらし寿司を買うかどうか聞いてみたら意外と
買わないんですよね 聞いてみたらつくるのが簡単だから
自分でやる人の方が多いんです 恵方巻きとは
違うんですよね だから素材を買って家でやる人の方が多い 
魚屋チャンスですね

⑥最後にどこで買いますかって このあたりのスーパーの
名前を書いておいたら 気を使ったのかうちの店が一番
多かったです(笑) その次はやっぱりターゲットにしている
競合店が多かったですね やっぱりうちの競合はあそこの
スーパーなんですね
 
以上です



『Hさん報告ありがとう! いやーいいデータだな
去年この地区にいなかったからどんな展開だったかよく
知らないがデータどおりのアンケート結果だったな 
裏付けにもなるしこれを参考に 各店細かく計画を詰めてくれ!』

こんな会議だった

『それとみんなに考えて欲しいのは ひな祭りのターゲットは
 まずは女の子 そして女性だよな クリスマスの反省の
 中でいろいろ取り組みやったけど 子供が好きなものっていう
 視点で物事を考えなかったからクリスマスの当日に売場を
 まわったら子供の好きなメニューの提案が弱かったというのに
 当日の朝に気がついた という反省を残した店長がいた
 ひな祭りでも同じようなことにならないように仕掛けてくれ!』

こんな話も付け加えた
[PR]
by kenta824 | 2010-02-18 03:42 | 会議
鮮魚販売会議(3月度)
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


『鮮魚の地区販売会議』

勝手に会議の名前を変えました 従来は鮮魚部門会議だったけれど
会社のトレンドから利益率は安定して取れるようになっているので
売上げを取りにいくに力を注いでいきたいという意志から
勝手に名前を変えました 会議の冒頭に

『では ◯○地区の鮮魚販売会議を始めます 
 よろしくお願いします!』

というと いつもとは違うのでビクッとしている主任もいた
私にとってはこの地区で初めての会議なのでどうせ変えるなら
最初の方がいい そう思っていた

魚屋にとっての3月の商売は 一番はなんと言っても『ひな祭り』だ
新年度は3月からスタートなのでスタートダッシュをかける意味でも
いやがおうにも気合いが入る その計画について説明をしていく

こちらが一方的に話しても仕方ないので 何人かに質問してみる


『新しく主任になったSさんに質問! 
 3月3日の単品売上げNO1はなあに?』

『そりゃあ はまぐりですね』

『そうだよなあ やっぱりひな祭りにははまぐりのお吸い物は
 欠かせないもんなあ』

『じゃあ 単品売上げNO2は?』

『・・・ 寿司だねですか?』

『そうだなあ ひな祭りといえば 寿司だよね 特にちらし寿司!
 じゃあ 意地悪な質問 中分類で3月3日の売上げNO1はなあに?』

『・・・・・ はまぐりが売れるから 貝とか?』

『ブー 違います! 正解はまぐろなんだよ! ここポイントだよ
 たしかにはまぐりは売れるけれど それより寿司・刺身・生食の
 方が売れるからね』

『そうなんですか?』

『そう 後は単品上位にくるのはボイルえびとか寿司エビとか
 いくらとか これも絶対取りこぼすなよ! ちらし寿司に
 使う商品をイメージすれば分かるよな?』



こんな感じで データを見せたり 資料を見せながら 
なるべくみんなの意識に残るようにポイントになるものを話をした
1時間ちょっとして休憩を挟んだとき 
ある店の主任がこんなことを言ってきた

『SV うちの店ではパートナーさんにひなまつりアンケート
 取ったんですよ よかったらどうぞ!』

『おお ありがとう! ん? これは全員分あった方がいいな 
 急いでコピーをお願いできるか それと休憩後にこのアンケート
 結果の説明もお願いするよ』

『わかりました』



続きは明日のブログで
[PR]
by kenta824 | 2010-02-17 03:32 | 会議
会議
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



明日は会議 大きな会議が行われる
年末の反省やら 成功事例などが発表されたり
総括があったりという会議
そして当然トップからの話もあるだろう
この未曾有の不況の中で 会社は何を考えて
どんなメッセージを我々に伝えてくるだろうか
楽しみにしている それは指示を待っているという
受け身なわけではない 自分が思っていること
現場に近いところにいて感じていることと
トップが見ているもののギャップがどれだけあるのか
それを知り 修正していくためのものだ
自分の意識がどのレベルにあるのか それを知りたい
そう思っている

話を聞いているだけで1日終わってしまうから退屈だと
いう者もいるだろう しかし私にとっては大切な会議だ
そして示されたものに対して私たちはゾーンマネージャー
店長と目線をあわせ 主任達を巻き込んで売場で実行する
それが私の仕事だ 私は明日の会議を楽しみにしている
[PR]
by kenta824 | 2010-01-14 00:18 | 会議

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧