人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
納得 という手順
 昨日は朝から売場変更 ゴンドラ解体など大仕事を行う 面倒だなあと思いつつも

これをやっておかないと後々面倒だし 仕事もたまって行くし と自分を納得させながら

仕事を行って行く 丁度天気もよかったのでバックの什器の整理も行った


 今日の仕事はこれで終わり と帰る道々 これからの取り組みについて考えていた

どうやってみんなに話をしようか どうやって納得させるか これが一番重要だよなあと

「超鮮度」「3.3.3の単品訴求」「コト販売」「ライブ販売」 など

鮮魚、精肉、惣菜とGはなんとなく説明するイメージは湧くが・・・ 青果にはどうやって

これを取り組んでもらうかイメージが湧かない ヤマダストアの青果主任が取り組んだ

全品コトpopがいいと思うのだが果たしてどうやって納得してもらうか 

こういう言い方がいいのかなあと思った 値段を下げて売る「経済学の論理」から お客さんの

心理に訴えて売る「心理学の論理」へチャレンジしていかないとモノは売れなくなってくる と

これで経験豊富な青果主任が納得するだろうか? 


 管理職になってから覚えた仕事の仕方だが「納得」という手順が与える仕事への貢献度の

大きさは 「納得していない」場合と比べて遥かにスピードが早く 完成度が高く仕上がる

どうやって納得させるか? これが上長の手腕の見せ所だ
by kenta824 | 2009-04-07 04:49
<< ダルさ イライラ2 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧