けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
副店長の悩み
けんたろうです

県内のスーパーで副店長をしている私は 年末に向けての準備で

少なからずイライラしている 原因は売上げがショートしていること

初めての年末で見通しが立たないこと やりたいと思って着手していることの

スピードがあがらないこと などなど 表に出さないようにしているつもりでも

表情に現れているんだろうなあとちょっと反省・・・


昨日のてっちゃんの店長日記がとても気になっている やはり店長経験が長いと

いろいろと見えるものがあるものなんだなあと勉強させていただいている

店長の仕事はMH管理や 売場の管理ではなく 部下のモチベーション管理だとも

書いてあった 私も同感! 戦略論として孫子の兵法が有名だがその中でも

もっとも大切なものは「兵は勢い」だと教わった 兵は部下 勢いはモチベーション

まさにこれである ただモチベーションをあげていくアプローチは単に甘やかす

だけではいけない 時には厳しく叱ることも必要 私にはその経験数が圧倒的に

足りない それに関して自分の力が足りないことにイライラしているのかも知れない

今は勉強のとき なやみ時です
[PR]
by kenta824 | 2008-11-28 01:09 | 仕事
<< ひさびさです てっちゃんの店長日記から >>

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧