けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
ワケのわからないKくん 2
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


魚屋の全体会議が行われた

会社全体の取り組み 7月の計画などバイヤーの方から話があった
特に7月は魚のビックイベント『土用丑の日』がある
ここの売上げの数値は 鮮魚と惣菜に大きくかかっている
会社全体からしても責任重大だ そんな話から 月間の販促計画まで
一通り説明をもらった

午後の地区分科会では 主任たちに 直近の商売について
特に週末の父の日の確認と 平日の売り込みについて
データを見ながら 何が伸びているのか 何でロスが増えているのか
他のお店でどんな展開で成功しているのか 画像を見せながら
みんなに説明した


『最近SV うちのお店に来てくれませんね!』

『申し訳ねえ 改装したKJ店のフォローやら HT店やら T店の
 重点フォローで 正直みんな同じようにはフォローできねえ
 すまんが他のお店はよろしく頼む!』

『まあ しゃあないですね』


そんな話で会議は終わったが 一人 昨日のブログのHT店のK君を
残した

『Kくん ミーティングするぞ!』

『えっ? 何をですか?』

『何をって この前お店に行った時にチラッと見た今週末の
 父の日の計画が不安だからチェックだよ』

『今からですか?』

『なんだ 何かあるのか?』

『いや 大丈夫です 大丈夫です』

『じゃあやるぞ 前年の父の日はナンボ売ってんのや?』

『◯○万です』

『それで 何を仕掛けるの? 売場はどうなるの?』

『えーと うなぎと くじらを仕掛けようかと』

『それで? ちょっとレイアウト書いてみて 具体的に!』



彼は サブとして8年くらいいろんなお店を転々としながら
いろんなタイプの主任と一緒に仕事して いろいろ見てきたはずなのに
売場を見ると チャレンジしたい気持ちは伝わるが 何を訴えようと
しているか 良くわからない売場になっている 常に


『ところでさあ 去年の上位品ってなあに? それはどこで売るの?』

『えーと どうしたらいいですかね? 本マグロの売り込みもやりたいんです
 逆に聞いていいですか? 本マグロと かつおと 旬と 特売と
 優先順位ってどうやって判断したらいいんですか? おれ それが
 イマイチ分かんないんですよ』

『正解はねえ! Kくんが売りたいものを どうやって売ろうとしているか
 それをオレは知りたいだけだ だからどこの場所で どういうフェースで
 どんな商品化で どんな販促物をつけて どうやって父の日に
 売り込もうとしているのか もっともっと売場のイメージを
 書いてビジュアル化してくれ』

『簡単に言いますけど そんなに書けないですよ
 SVはいつもそういうのを 紙に書いて計画するんですか?』

『書かなくてもいい 頭にイメージがあれば でもイメージが
 ないと売場はつくれねえ おそらくKくんはその売場全体の
 イメージができてない だからいつも中途半端な売場なんじゃないか?』

『それは前の主任にも言われました』

『それと 正解はないって言ったけど でも去年売っている
 主力品を抑えておかないと売上げはつくれないっていうのが一つ
 もう一つは 場所! どこの場所で仕掛けたら売上げが取れるのか
 お客さんが立ち寄りやすい場所 目立つ場所っていうのが
 あるはずだ そこでは絶対に売上げ金額を稼ぎたい!
 この2つは絶対に外しちゃダメだ それを踏まえて
 全体レイアウトと 平台と主力品の具体的な陳列イメージを
 書いてみ!』

『わかりました』



とは 言ったものの 実はKくん 飲み会の幹事だったらしい

『しゃあねえから解放してあげるから 明日の夕方までに
 手書きでいいから さっき言ったレイアウトを書いて
 ファックスしてくれ どこのお店にいるかわからんから
 メールしてからな』

『すいません ありがとうございます』

『今週末のことだから 今からじゃ遅いんだけど それでも
 やらんよりは全然よいはずだから』


さて Kくんの計画はどうなることやら
[PR]
by kenta824 | 2010-06-18 06:02 | 主任とのミーティング
<< 吹っ切れた わけのわからないKくん >>

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧