人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
部長の説教と SVの責任
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思います


先日の生鮮全体のミーティングで部長からお叱りを受けた
厳しい数字を受けて 部長の説教だ


『お前たちは生鮮部門のたたきあげだろ!
 お前たちはそれぞれの部門のスペシャリストだろうが
 お前たちがそんなんでどうするんだ!
 お前たちがやらないで 他に誰が出来るんだ もっとしっかりしろ!』


部長こそ 高卒で会社に入り商品部の部長になったたたきあげだ
そんな部長だからこそ その言葉には重みがある
具体的にことこまかに指示をするタイプではなく ドンと構えて
自分は動かず 部下たちの主体性を重視するタイプの部長だ
個人を責めるというよりは 奮起を促すその口調に
鮮魚のプロフェッショナルとして 責任を感じた 


話の後半では 教育について言及していた

『主任の代わりになる次の主任 自分の代わりになるSV 次のバイヤー
 それを育てて行くのも仕事だ もちろんパートさんに仕事を教えて行く
 こともだ』


鮮魚のSVになって半年が過ぎた 数字の改善は進んでいるものの
飛躍的に回復したとはまだ言えない 教育も然りだ
急ピッチで進めて行かなければならない
by kenta824 | 2010-05-21 22:36 | SVの職務
<< 改装 口蹄疫と 企業の姿勢 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧