けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
利益がとれていない原因が分かりました!
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思います


今日も晴れ! というか一気に暑くなった
沿岸部は27度まであがったとニュースで言っていた
つい最近まで最高気温6度だったのに・・・
GWにあわせて咲いた桜は少しずつ葉桜になりつつあるが
まだまだ楽しめる とても気分がよい


さて 4月で利益が厳しかったので原因は何かなあと 
いろいろ売場を見ながら考えていて 
これかなあ考えながらと細かくデータを見ていたら分かりました 
原因は仕入れが多いことと 仕入れたものが売上げになっていないこと!

例えば 
1ヶ月でまぐろの仕入れが1万円だとして 
売上げが7000円にしかなっていない みたいなこと
もちろんまぐろは お刺身だけじゃなく 盛合せにも 寿司にも使うから
まぐろの仕入れ1万円に対して まぐろの売上げが7000円でも
盛合せで5000円 寿司で5000円ということもあるから一概に言えないけれど
刺身全体で見てみると利益が取れていない というのが データから分かった

こういうことを書くとふるたさんに怒られそうだけれど
発注と売れ数把握 在庫管理って 本当に大切だと思う
もちろんロットの問題 フェースの問題 展開場所とか いろいろ関連する
当たり前だけれど これができていないと利益は絶対に取れないんだよなあ

それを担当する全部のお店の 分類別に売上げと仕入れのデータから
売買差益を取ってみたら一目瞭然だった 
原因は店によって様々 だから 対策の指示も店ごとに出さなきゃ!


『こういうデータ分析をしたいので こういうシステムを入れて欲しい!』
って言いたいところだけれど 結果がでていないSVの声は
聞いてもらえないだろう  でもとりあえず 全店の原因が分かったから 
これから具体的に行動だ!

あー他の地区のSVさん ごめん 今月はなんとか挽回するから許してくれぃ
オレが鮮魚全体の足を引っ張っていると思うと・・・
でも めげずに頑張ろっと


PS てっちゃんおすすめの『日本スーパーマーケット創論』も
昨日紹介した『もしドラ』も面白いです よかったらどうぞ
[PR]
by kenta824 | 2010-05-03 23:01 | SVの職務
<< 今日はゆったり 良く晴れて 気も晴れた >>

by kenta824
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
いっk
from けんたのスーパーマーケット日記
桃屋 辛そうで辛くない少..
from 今日の報道特集サイト
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧