人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
飲み会
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



昨日は送別会 飲めないのに焼酎を飲んでかなり酔って具合悪くなってしまった

先日退職した鮮魚の担当者Tくんを囲んでの飲み会
彼なりに別の人生を歩みたいということだった
彼は入社13年目 同期の鮮魚にはあと4人いて
同期の5人は 空気のような存在で 
時にはライバル視することもあったり
時には助け合ったり そんな仲だったと言っていた
だから退職を決意するときにはその絆が途切れてしまうのではという
寂しさはあったと語っていた


それから 飲みながら 今の世間の厳しい環境の話
会社の行く末 今後のこと 今の現場の課題 もちろんグチも
みんな思い思いに飲みながら語っていた

残る人もいれば 去る者もいる その中で


『育てること』『残すこと』


が どれだけできるか これが会社の財産になる
仮に自分が辞めたとしても 自分が育てた商品
自分が育てた部下 受け継いだものを より多くの部下たちに
引き継ぐことができたか それがその人の価値なんだろうと

目先の売上を取ることも 利益をとることも大切だけれど
どれだけ多くの人を育てることができるか
それが今後の大きな課題だと感じた

まずは主任たちに 『教育する』という意識を育てること
それからだ
by kenta824 | 2010-04-27 07:40 | 気になっていること
<< 回らない頭で考えたコト チャンスを逃すな! 貪欲に売り込め! >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧