人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
不振店のH主任
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売にかかわる様々な方々と交流できたらと思っています



『けんたくんよ もうオレはダメだ 主任降ろしてくれよ』

『どうしたんですか?』

『うちのサブはさっぱり言うこと聞かねえし 仕事はしねえし
 発注もしねえ 在庫も見ねえ こんなことばっかりやってるから
 利益も取れないしよ 売上げも悪いし もうオレはやんたよ』

『まあまあ そう言わんと』


私の担当する14店舗のうち 半年の間に競合店がバタバタと出来て
もっとも売上げが落ちこんでいる店舗 そこの主任のモチベーションが
あがらない

『まあ 一つ一つやりましょうよ 一気には数字は回復しないし
 コツコツとやり続ければ結果は出ますって』

『だめだ オレは もう』

『まあまあ じゃあとりあえず来週の計画を詰めましょうよ』

『はあ まあ言われたことはやるけどさ』


話をしながら 売上げ対策と 利益対策をいろいろ詰めて行く
一息ごとにため息 またため息 

『けんたくんよ 言いたいことは分かるけどよ オレもやる気が
 ないわけじゃないんだけどうちの店じゃムリだって
 だってサブが使えねえんだもん サブを何とかしてくれよ
 じゃないとムリだって』

『気持ちは分かるけれど それは教育して行くしかないから
 パートナーさんと一緒に教育して行きましょうよ
 さて ここの下段ではどういう風に・・・ 平台は・・・』



ここのお店は全体的にこういう雰囲気だ もちろん主任たちだって
やる気がないわけじゃあない だけどモチベーションがなかなかあがらない
こういう時は 前年がどうのこうのとか 予算に対してとか
そういう数字で話をしてもラチがあかない

『じゃあ それでも売れている商品ってありますよね どれですか?』

『売れているって言う訳じゃないけれど これはボチボチだな』

『あるじゃないですか 売れている商品 それってもっともっと売れませんか?』

『やったことないけど売り込めば売れるんじゃないですか?』

『じゃあ それだけでいいから もっともっと売り込んでみますか!』



そんな話を1時間

『まあ 悪いところばっかり見てもしゃあないから 良いところを
 徹底的に伸ばしますか!』

『言われたことはまずやってみるよ』

『じゃあ 今週はそれで 1週間後に検証しましょうね』



そう言って店を出てきた

大丈夫! きっちりやればこのお店だって売上げ伸びますよ!

頑張りましょうね Hさん
by kenta824 | 2010-04-12 22:38 | SVの職務
<< 5月度の鮮魚販売会議 特大盛り >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧