4月の魚屋の販売会議
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方が交流できたらと思っています
昨日は鮮魚の地区販売会議 4月度の計画やら
新年度の取り組みなどについてみんなに話をした
そのなかで同じ地区にあるS社をみんなで見に行った
時の感想を一言ずつ述べてもらった
『朝イチで見に行ったのに例えば盛り合せとか造りが
ホントに少しだけどすでに出ていて
うちの店はそうなっていないので見習わないと
いけないと思った』
『フェーシングがしっかり取ってあってわかりやすい
売場だった』
『あんまり出さないようになっていてちょっと貧弱に
見えたけどどうなんですか あれは?』
『単品のSKU(少量とか 中くらいの量とか)がきちんと
品揃えしてあって見習わないといけないと思った』
『なんかドリップがでているものがあって あまり
鮮度がいいとは思えなかった』
『野菜の品揃えが朝イチでバリッとしてあって
わかりやすい売場になっていたし
うちでは早々とカットになっていた鍋野菜の
品揃えもありましたよ うちはカットが
早すぎるんですかね?』
『冷凍ケースもあまり出さなくてもいいようになっていて
見習わないといけないと思った』
『なんか売れているように見えないんだけれど
どーなっているんでしょうね?』
『刺身をあまり出さないようにしているので
逆に仕掛ければその分刺身のシェアは取れると思う』
『客層は20-50代 若いお客様が多いなあと思った
ここのお店は魚よりも肉や惣菜の方が指示されていると
感じた』
意見はさまざまだった なかなか他社のよいところを
素直に認めることができないものだけれど
それぞれで感じたことを話していた
私はこう切り出した
『うちの妻の友達からよく言われるのは
S社の魚の方がいいよって言われるんだよ うちよりも
みんな頑張っているんだけれど結果としてお客様が
どう見ているかと まだまだ満足されていない!
S社の方がいいと言われている S社の方が鮮度がいいって
言われているんだ ちょっと受け入れがたいショック
だけれど
で それはなにかなあと思っているのは
一つは鮮度が悪い商品がないこと 決して鮮度が抜群に
いいとは思っていないけれど 悪い物が絶対にでていない
うちはたまに鮮度が落ちた物がでている場合がある
まずこれをなくそう 特に刺身 妥協しちゃだめだ
もちろん鮮度にこだわってしっかりやっている店もあるが
そうでない店もある これをなくそう
もう一つは お客様に新鮮だなあと見た目で感じてもらえるもの
って やっぱり丸魚だと思うんだ 丸魚の豊富感が新鮮さの
イメージになっていて 鮮度がいいって言う評価になって
いると思う S社は豊富で うちはまだまだ弱い
だから今年度はここに力を入れよう だって魚屋だもん
魚屋が丸魚を売らないでどうするんだってことだよ』
うなずくもの 腕を組むもの ちょっとショックを受けたもの
様々だった 最後にこう付け加えた
『でもね じゃあS社がやっていることが正しいかと言えば
そうではなくて うちにはうちの良さがある
うちの良さはそれを分かった上で更に伸ばそう
劣っている物があればそれは素直に認めてよくしていこう
代々受け継がれてきたもの あたらしく作り出したもの
いろいろあるけれど やっぱりうちにはうちの良さはある
それは売場でも 売り方でもいいものは沢山あるよ!
それを踏まえて4月の販売計画を説明するよ』
こんな会議だった
思いを入れて話をした分 終わったらぐったりと疲れきって
帰って夕飯を食べたら歯も磨かずに寝てしまったようだ
商売に関わる様々な方が交流できたらと思っています
昨日は鮮魚の地区販売会議 4月度の計画やら
新年度の取り組みなどについてみんなに話をした
そのなかで同じ地区にあるS社をみんなで見に行った
時の感想を一言ずつ述べてもらった
『朝イチで見に行ったのに例えば盛り合せとか造りが
ホントに少しだけどすでに出ていて
うちの店はそうなっていないので見習わないと
いけないと思った』
『フェーシングがしっかり取ってあってわかりやすい
売場だった』
『あんまり出さないようになっていてちょっと貧弱に
見えたけどどうなんですか あれは?』
『単品のSKU(少量とか 中くらいの量とか)がきちんと
品揃えしてあって見習わないといけないと思った』
『なんかドリップがでているものがあって あまり
鮮度がいいとは思えなかった』
『野菜の品揃えが朝イチでバリッとしてあって
わかりやすい売場になっていたし
うちでは早々とカットになっていた鍋野菜の
品揃えもありましたよ うちはカットが
早すぎるんですかね?』
『冷凍ケースもあまり出さなくてもいいようになっていて
見習わないといけないと思った』
『なんか売れているように見えないんだけれど
どーなっているんでしょうね?』
『刺身をあまり出さないようにしているので
逆に仕掛ければその分刺身のシェアは取れると思う』
『客層は20-50代 若いお客様が多いなあと思った
ここのお店は魚よりも肉や惣菜の方が指示されていると
感じた』
意見はさまざまだった なかなか他社のよいところを
素直に認めることができないものだけれど
それぞれで感じたことを話していた
私はこう切り出した
『うちの妻の友達からよく言われるのは
S社の魚の方がいいよって言われるんだよ うちよりも
みんな頑張っているんだけれど結果としてお客様が
どう見ているかと まだまだ満足されていない!
S社の方がいいと言われている S社の方が鮮度がいいって
言われているんだ ちょっと受け入れがたいショック
だけれど
で それはなにかなあと思っているのは
一つは鮮度が悪い商品がないこと 決して鮮度が抜群に
いいとは思っていないけれど 悪い物が絶対にでていない
うちはたまに鮮度が落ちた物がでている場合がある
まずこれをなくそう 特に刺身 妥協しちゃだめだ
もちろん鮮度にこだわってしっかりやっている店もあるが
そうでない店もある これをなくそう
もう一つは お客様に新鮮だなあと見た目で感じてもらえるもの
って やっぱり丸魚だと思うんだ 丸魚の豊富感が新鮮さの
イメージになっていて 鮮度がいいって言う評価になって
いると思う S社は豊富で うちはまだまだ弱い
だから今年度はここに力を入れよう だって魚屋だもん
魚屋が丸魚を売らないでどうするんだってことだよ』
うなずくもの 腕を組むもの ちょっとショックを受けたもの
様々だった 最後にこう付け加えた
『でもね じゃあS社がやっていることが正しいかと言えば
そうではなくて うちにはうちの良さがある
うちの良さはそれを分かった上で更に伸ばそう
劣っている物があればそれは素直に認めてよくしていこう
代々受け継がれてきたもの あたらしく作り出したもの
いろいろあるけれど やっぱりうちにはうちの良さはある
それは売場でも 売り方でもいいものは沢山あるよ!
それを踏まえて4月の販売計画を説明するよ』
こんな会議だった
思いを入れて話をした分 終わったらぐったりと疲れきって
帰って夕飯を食べたら歯も磨かずに寝てしまったようだ
by kenta824
| 2010-03-19 05:55
| 会議