人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
津波
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


昨日は年度末決算の日
その日に急遽ラジオから流れてきた津波のニュース
私達の住む地域には少なからず影響がある
一時騒然となった

『高いところでは海面が3m上昇するところもあるでしょう
津波の予想到達時間は13時過ぎの見込みです
高台に避難してください』


私の担当する地区は内陸なので影響はないが
海や川に近く影響があると思われるお店は3店舗
大丈夫だろうか?

以前お世話になった店長がそのうちのひと店舗の
店長をしていたのでメールしてみた

『大丈夫ですか?そちらは』

しばらくすると携帯がなった

『おう けんた いろんなところから連絡がくるよ』

店長の声に元気がない

『なんかテンション低いですね もしかして
大変なことになっています?』

『もう昼過ぎに店閉めたよ この一帯はみんな営業やってないよ
今隣の店に避難したり避難所に行ったり
帰れるひとは家に返したよ』

『そうですかぁ 棚卸しはどうなるんですかね?』

『わかんねえなぁ 避難指示が解除されないと
身動き取れねえよ 誰が悪い訳じゃねえんだけどさぁ
参ったよ』

『そうですかぁ とにかく被害がなくて早く収まれば
いいですね』




私も別のお店で棚卸しだったが
気になって夜にまた電話してみた

『どうなりました?』

『七時頃に避難指示から避難勧告に変わってさぁ
店に戻って棚卸しやってたよ』

『被害は?』

『ないけど日曜の昼から営業してないから
その分が被害だなぁ もったいなかったよ』

『でも被害がなかったならよかったじゃないですか』

『まあなぁ でもいやぁ疲れたなぁ いつ解除になるか
分かんねえし気疲れしたよ』

『そうですよね ご苦労さまです』




被害が想定されたお店は全て無事だったが
避難指示が解除されたのが遅く棚卸しがスタート
するのが遅くなってまだ進んでいない店もある

また 魚屋としては明日明後日の鮮魚の入荷の
見通しがたっていない
ひな祭りは生魚がなくても商売は成り立つのが
不幸中の幸いだ


海に囲まれた日本
改めてそれを感じさせられた
by kenta824 | 2010-03-01 06:53 | 仕事
<< いよいよ3月スタート! 主任Kの鮮度 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧