人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
鮮魚販売会議(3月度②)
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています


昨日の続きから
ひな祭りについて あるお店の主任Hさんが
パートナーさん対象にアンケートをとったので 
その結果について鮮魚販売会議で発表してもらった


うちの店でひな祭りのアンケートを取ったので報告します

①ひなまつりにちらし寿司を食べますか?
これは やっぱり食べるの方が多かったです 
7:3くらいの割合ですね それ以外にひな祭りで食べるものを
書いてもらったら意外と多かったのは太巻きとか のり巻きとか
いなりとかですね 後は書いてある通り
ですが手巻きすしとか ケーキとか 茶碗蒸しとか 吸い物とか
ですかね

②はまぐりはどこの産地のものを買いますか?
売価も書いておいたんですよ
そしたら国産 台湾産 中国産の順になりましたね
中国産は人気がなかったですね

③ご家庭でちらし寿司を食べる時にどのような具材を入れるか
聞いてみたら さっき計画の中でSVがデータを見せて
くれたんですけれど その通りの結果になっていましたね
まぐろとか タマゴとか いくらとか ボイルえびとか 
いそっことか いろいろ結果が出ているので見てみると
面白いですよ

④店長が手まり寿司を食べる地区があるから
聞いてみろっていうんで 商品があったら食べるか
どうか聞いてみたらやっぱりなじみがないからか
食べない人が多かったですね

⑤惣菜部門でちらし寿司を買うかどうか聞いてみたら意外と
買わないんですよね 聞いてみたらつくるのが簡単だから
自分でやる人の方が多いんです 恵方巻きとは
違うんですよね だから素材を買って家でやる人の方が多い 
魚屋チャンスですね

⑥最後にどこで買いますかって このあたりのスーパーの
名前を書いておいたら 気を使ったのかうちの店が一番
多かったです(笑) その次はやっぱりターゲットにしている
競合店が多かったですね やっぱりうちの競合はあそこの
スーパーなんですね
 
以上です



『Hさん報告ありがとう! いやーいいデータだな
去年この地区にいなかったからどんな展開だったかよく
知らないがデータどおりのアンケート結果だったな 
裏付けにもなるしこれを参考に 各店細かく計画を詰めてくれ!』

こんな会議だった

『それとみんなに考えて欲しいのは ひな祭りのターゲットは
 まずは女の子 そして女性だよな クリスマスの反省の
 中でいろいろ取り組みやったけど 子供が好きなものっていう
 視点で物事を考えなかったからクリスマスの当日に売場を
 まわったら子供の好きなメニューの提案が弱かったというのに
 当日の朝に気がついた という反省を残した店長がいた
 ひな祭りでも同じようなことにならないように仕掛けてくれ!』

こんな話も付け加えた
by kenta824 | 2010-02-18 03:42 | 会議
<< 鮮魚販売会議(3月度②) 鮮魚販売会議(3月度) >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧