人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
年末を振り返って2
鮮魚SVをしているけんたろうです
商売に関わる様々な方々と交流できたらと思っています



『2010』 という数字を見ておっと思ってしまった
見たことがない数字 新しい時代に入ったのだなと思った


年末を振り返って商売人として感じたこと
まず、みんなに笑顔がなかったなということ 些細なことだけど
商売には最も重要 売上げが厳しい 作業も忙しい 余裕がない
しかしお客様には関係がない 
以前副店長をしていたときに意識していたこと それは
『接客』と『笑顔』 売上げが厳しくても忙しくても 体調が
悪くても笑顔でいること そして 目の前のお客様を大切に
すること そして『挨拶』これがもっとも重要だと思っていた
これはまだまだ出来ていないなあと思った

また、この厳しい状況の中でどうやって主任たちの
モチベーションを高めていくか も数字を変える為の重要な
ファクターだと感じた 数字が厳しく客数が割れている店舗で
どうやって数字を変えていくか! モチベーションの
コントロール技術もSVには重要な仕事だと思った


その他に
・仕掛けると売れるということ

・今を妥協しては流されてしまうということ

・コミュニケーションの取り方が数字を変えるということ

・勇気を持って踏み込む方がリスクが低いということ

などなど 収穫の多い年末だった そしてSVとしての仕事の
仕方が見えてきた 今年は良い年になりそうだ
多くの人を巻き込んで もっともっと踏み込んで
よい仕事をしたいと思う
by kenta824 | 2010-01-01 21:43 | 年末
<< 大荒れの幕開け 年末を振り返って >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧