人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんたのスーパーマーケット日記

お客さんに喜んでもらえれば それだけで幸せ
SVの仕事
けんたろうです

月曜日に会議があった その席で売上げ不振に対する責任が
生鮮チーフバイヤーに向けられた しかし来期からはバイヤーと
SVの責任範囲を明確にする という

当たり前の話だ バイヤーは商品政策を立て 販売計画をたてる
ある意味作戦参謀のようなものだと思っている

一方SVは 本部の指示を店舗で実行してもらうための間接部門だ
アメリカの調査では 本部指示が1週間以内に実行される割合は
4割を超えないとのこと これをいかに実行してもらうかという
のがSVの仕事だと思っている よって売上・荒利益の責任はSV
にある というのは間違いはないと思う

今の組織の中で 何が問題か と言えば
実績に対してしっかりと検証がなされていないことだ
悪い悪いで雷を落とすことも必要ではあるが
一方で何が悪いのか検証し 翌週はどう手を打って数値を改善
させるウィークリーマネジメントの質を高めることが重要だと思う

そして 売上げ不振の中で やる気を起こさせるような空気が
ないこと 失敗を許さない空気が余計事態を悪くしている

だから私は動こうと思う 失敗しても数値を変えるために
チャレンジすることを

メンターに教わった言葉
『自らの意思で先手必勝を成す』
『組織において最適な個人の行動』
『No challenge No future』

後悔はしたくない 
by kenta824 | 2009-11-25 00:30 | SVの職務
<< やりぬく執念 環境経営と 情的資源 >>

by kenta824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧